Play Log File on my Walkman #164
それぞれNTVドラマ『ESCAPE それは誘拐のはずだった』、NTVアニメ『葬送のフリーレン』、MXアニメ『違国日記』、MBSアニメ『呪術廻戦』、CXドラマ『ラムネモンキー』の OPテーマか EDテーマである。
割合最近のアーティストが多いので、年寄りの僕にはあまり知識がなく、語れることも少ないのだが、1)4)5)あたりは、よくもまあこんな込み入った曲を作るなあと感心するような作品であるのに対して、2)と 3)はとてもシンプルで、何等凝ったところもないのに妙に耳に残るメロディだったりして、対照的である。
このシリーズ、いつも蘊蓄書きすぎて長くなるので、今回はこのぐらいにしておこうと思うのだが、いずれも素晴らしい曲だと僕は思うので、もしもご興味があれば一度どこかで聴いてみてください。
Bialystocks は『違国日記』の EDテーマ『言伝』も歌っており、こちらはまた 5)とはかなり趣が異なる、むしろ同じ『違国日記』のテーマである 3)に通じる素直で爽やかな曲で、こちらもまた良い作品である。



Comments