Amazon からのメール
【8月29日 記】僕はこのブログに数多くの Amazon へのリンクを張っている(全てが Amazon というわけではなく、例えば「映画.com」などへのリンクもあるが、これは後述するアフィリエイトにはなっていない)。
これは Amazon Associates という名前のアフィリエイトで、つまり、誰かがこのブログ内のリンクから Amazon に飛んで、そこで何かを買うと僕に分け前が入るという仕組である。やり始めてそろそろ 20年くらいになるかな。
ただ、僕は、ここにも以前から何度か書いている通り、分け前がほしくてこれをやっているわけではない。
- 著作権法に全く触れない形で、自分のブログに本の表紙や CD や Blu-ray Disc のジャケットの写真を表示したい。
- そして、記事を読んでくれた人の利便性を考え、その写真をクリックすると Amazon の当該製品のページに飛べるようにしたい。
という、ただそれだけの理由である。
収入があるったって、こんなマイナーなサイトだと本当に微々たるもので、特に近年はそんな形でものを買う人が減っていることもあって、最後に売上報告を受けたのが1年ちょっと前のなんと僅か 20円である。そういう意味でも、このサイトに限って言えば、アフィリエイトのシステムなんてあってもなくても良いものなのだ。
で、その Amazon からメールが来て、
最近の審査で、クリエイター様のアカウント/サイト、および Amazon プログラムのコンテンツの共有方法について問題がある可能性が確認されました。
- 指定された URL が無効であるか存在しないため、あなたのウェブサイト / アプリを表示できませんでした。新しいアプリケーションを作成する際は、URL のスペルを注意深く確認し、有効かどうか検証してください。
とのこと。それ以上具体的なことは書かれておらず、一体どの部分がどういけないのかさっぱり分からない。そもそも何年 Amazon Associates やってて、どんだけ記事があると思とんねん!という感じである。
それで、まあ答えは返って来ないだろうとは思いながら、「もう少し具体的に指摘してもらえないか?」とのメールを返信したのだが、案の定ナシのつぶてである。
その一方で、
10 営業日以内にご返答いただけない場合、クリエイター様のアソシエイトアカウントを閉鎖し、紹介料のお支払いを保留させていただく可能性があります。
とも書いてある。
大企業って大体こういうスタンスなのだ。20年分を 10日で書き換えろ、と。まあ、別に支払いを止められても全然構わないけど。
で、僕として思い当たるのは2つ:
- そもそも3年ぐらい前に Amazon が自社の商品ページの URL構成を全面的に変更したので、それ以前に張ったリンクは必然的に全て切れてしまっている。
- アフィリエイト・リンクを張る際に、僕は Amazon のテンプレート通りにはやらず、HTML上で少しアレンジを加えてしまっている。
1)のリンクが無効になっているのがダメだというのか、2)の僕がやっているアレンジがルール違反だと言うのか?
いずれにしても、返事がない以上、その辺を勝手に推測しながら訂正していくしかない。
一昨日から少しずつやり始めた。残りはあと9年分ぐらいかな。
ま、これをきっかけに死んでいるリンクが生き返るのは良いことだとは思っている。
===> 続報はここに書きました。


Comments