« thunderbirds | Main | 映画『今日の空が一番好き、とまだ言えない僕は』 »

Friday, April 25, 2025

しどろもどろのクレディセゾン

【4月25日 記】  前にも書いたが、PASMO から Suica に全面的に乗り換えたのである。で、PASMO へのチャージ金額が引き落とされていた Tokyo Metro To Me Card も退会した(そもそも PASMO のオートチャージのためだけに入会したカードだ)。

なのにクレディセゾンから利用明細発行手数料 330円の請求書が来た。実は先月も来たのだが、それは退会のタイミングと請求のタイミングのラグだろうと思っていたのだが、今月もまた請求されるとなるとワケが分からない。

それでクレディセゾンに問合せをしようとしたのだが、セゾンのサイトではまずカード番号を入れさせられる。しかし、カードは退会した際にハサミを入れて廃棄したのでもう番号は分からない。届いた請求書にカード名とカード番号の記載はあるのだが、カード番号の最後の3桁が XXX になっており、これではログインできない。

念のため、毎月引き落とし額をチェックしていたアットユーネットというサイトにログインしようとしてみた。ここではログインにカード番号は必要ない。しかし、やっぱり退会している(2/15 に「退会を承りました」というメールも届いている)のでログインできない。

そうなると、請求書を送ってきたクレディセゾンに電話で問合せるしかないなと思ったのだが、請求書には記載がなく、ググってみても問合せ先の番号が却々見つけられない。

やっと見つけた 0120 の番号に電話をかけてみたが、ここでも最初に自動音声でカード番号を入れろと言われ、入れないことには先に行けない。挙句の果てに「サービスを終了します」とかなんとか言われて切られてしまった。

仕方なくまたいろいろ調べてみると、問合せ先の番号はいくつかあるようで、そのうちのひとつにかけて番号をインプットしないで待っていると人間が出てくるらしい。

それでその番号に電話した。20秒ごとに 10円かかる 0570 の有料番号(定額サービスの対象外)である。

1回目は「オペレータに繋ぐまでに 10分以上かかる」とのアナウンスが流れたので、そこで切ったのだが、そのアナウンスが出てくるまでにもう何分か過ぎている。もう1回かけなおしたら操作は一からの繰り返しになるのだが、そこからやっとさっきの箇所までたどり着いたら、今度は「オペレータに繋ぐまでに3分以上かかる」と言う。

ええい、3分なら待つか、と待ってみたが、結局10分以上待たされた挙げ句にやっと人間が出てきた。

ところが、氏名・生年月日・引き落とし銀行名と支店名を言うと、「登録がない」と言われたのである。

「To Me Card はクレディセゾンでは分からない」と言う。

「おたくから届いた請求書にカード名として To Me Card  と書いてあるんですよ。銀行名と支店名もこの請求書に書いてあるのを今読んだんですよ。なのになんで分からないんですか?」と訊くと、しどろもどろで答えられない。

「To Me カードは UCカードがやっている」と言う。それは知っている。しかし、それを請け負ってクレディセゾンが請求書を発行してるんでしょ?

「クレディセゾンでは分からないのに、なんでクレディセゾンから請求書が来るんですか?」と訊くと、やっぱりしどろもどろで答えられない。

こっちも面倒くさくなって、「じゃあ、どこに訊けば良いんですか?」と言ったら、こちらはすんなりと UCカードの電話番号を教えてくれた(しかし、こちらも残念ながら 0120 ではない)。

それで今度は UCカードに電話。先ほどと同じようにカード番号を入れろと言われるが、こちらは「分からない場合は暫くお待ち下さい。オペレーターにお繋ぎします」と言い、そこから延々待たせたクレディセゾンとは違って、すぐにオペレーターが出てきた。

で、また同じ。氏名・生年月日・記載のあった途中までのカード番号・引き落とし銀行名と支店名を告げたところ、これは 2/11 に PASMO にオートチャージがあったから発生した明細発行手数料だとのこと。

ちなみに、僕はずっと請求額はアットユーネットのサイトで確認してきた。所謂 Web 明細なので請求書は発行されず、従って発行手数料はかからないはずだ。しかし、アットユーネットを毎月15日までに退会した場合は、紙の請求書が発行され手数料がかかってくるということは、この電話をする前に読んで理解していた。

でも、おかしいではないか? 退会した翌々月まで発行手数料がかかってくるはずがない。

その点は疑問に思ったまま電話をしたのだが、しかし、驚いたのはその後だ。オペレーター曰く、アットユーネットは退会しているがカードは退会になっていないとのこと。

なんと僕が退会したのは引き落とし額を確認するためのサイトであって、カードそのものではなかったのだ! 別なのかよ!

まずは交通系カードとしての PASMO があり、そのオートチャージ支払いのために UC というカード会社と契約し、その Web明細確認用のサイトとしてアットユーネットがあり、請求会社としてクレディセゾンがある。

なに、このややこしいの?

とにかくカードもその場で解約した。これで来月からは来ない。でも、今月の電話代は跳ね上がってしまった。

|

« thunderbirds | Main | 映画『今日の空が一番好き、とまだ言えない僕は』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« thunderbirds | Main | 映画『今日の空が一番好き、とまだ言えない僕は』 »