Monday, May 30, 2016

VR ZONE

Vr_zone

【5月30日特記】 残念ながら中の写真は撮れなかったのだけれど、一昨日東京・台場で開催されている VR ZONE というイベントに行ってきた。バンダイナムコエンターテインメントが開催するヴァーチャル・リアリティ体験ゾーンである。

この催しの詳細な内容については公式ホームページや他の体験者の記事に任せるとして、僕は自分でやってみて感じたことを少しだけ書いておこうと思う。

まず、VR はこの何年間かで長足の進歩を遂げたと思う。映像はリアルに、動きは随分スムーズになった。ただ、それでもやはりゴーグルを着けて動いているとどうしても少し酔ってしまう。その点だけは払拭できないようだ。

それと、体験する人によって感じるところは全然違うのだということに驚いた。

Continue reading "VR ZONE"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, October 15, 2015

漫画家志望

【10月15日特記】 映画『バクマン。』の鑑賞記事にも少しだけ書いたが、僕は子供のころ漫画家志望だった。

いや、小学校1、2年のころだから「漫画家志望」と言うほど確たるものではなく、「坊や、大きくなったら何になりたいの?」と訊かれたら「漫画家」と答えていた、という程度なのだが。

では、そんなに絵が巧かったのかと言うと、自分で言うのも何だが、これは巧かった。少なくともクラスで一二を争うほどには巧かった。

ただし、巧かったと言っても、テレビアニメの模写である(まあ、オリジナルのものを全く描かなかったわけでもないが)。一番得意だったのは『スーパージェッター』と『オバケのQ太郎』で、大勢のクラスメートが自分のノートに描いてほしいと言って僕のところに持ってきた。

僕はと言えば、「『スーパージェッター』はともかくとして、『オバケのQ太郎』くらいなら誰でも描けるだろうが」と不思議に思った。でも、ほとんどのクラスメートは僕ほど正確には描けなかった。オバQとドロンパの違いを把握できていなかったし、それを正確に筆に落とすこともできなかった。

そういうことが難なくできるということがある種の才能なんだろうか、と子供心にぼんやりと考えた記憶がある。

Continue reading "漫画家志望"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Thursday, October 08, 2015

avocado(s)

【10月8日特記】 ウチは夫婦揃ってアボカドが好きで、よく買って食べる。ちなみに、avogado(s) ではなくavocado(s) である。

その種をよく洗って、種のお尻を水に漬けておくと芽が出てくると教わって、何度もトライしたのだが、何度やってもダメだった。

芽が出るというのはウソではないかと疑い始めたころに、義妹から「簡単だよ。ほら、ウチのはこんなに大きくなった」という写真付きのメールが来て、じゃあ、もうちょっと試してみようということになった。

曰く、冷蔵庫に長いこと入っていたアボカドは芽が出ない。曰く、種を取り出すときに包丁で傷をつけると芽が出ない。曰く、取り出した種はタワシでゴシゴシ洗っておかないと芽が出ない。

いろんな説があるもんだが、しかし、我家の場合はなにをやっても芽が出ない。何年も、何個も試してダメだったので、僕はとっくに諦めたていたのだが、何故だか妻は諦めない。

Continue reading "avocado(s)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, May 09, 2015

嫌い

【5月9日特記】 最近、と言うか、ここ何年かずっと思っているのだが、僕にはどうも嫌いなものが多いらしい。

食べ物の話ではない。例えば歌手とか、作家とか、映画監督とか。

「タダ券があるから一緒に行かない?」とか「良かったら貸すけど読む?(聴く?/観る?)」とか言われても、いや、その人はちょっと、というのが僕にはある。

いや、多分誰にもあるのだろうと思うのだが(いや、ひょっとしたら誰にもあるものではないのだろうか? そこからしてよく分からない)、でも、みんなは僕よりそういうのが少ない気がする。

Continue reading "嫌い"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Monday, March 09, 2015

クラウド・ファンディング事始め

【3月9日特記】 最近クラウド・ファンディングに凝っている。いや、ネット上で資金を集めて何か事業を始めようというのではない。支援するほうである。

年を取ってきたせいか、そんな風に若い人たち(とは限らないが)を応援することが楽しくなってきた。

そもそもは MIQS というプレゼン・ショーの第1回の時に、Google の日本法人元社長の辻野さんの話を聞いたのがきっかけだった。それで、彼がやっている COUNTDOWN というクラウド・ファンディングのサイトに登録したのが最初だった。

ただ、ここではあまりピンとくる案件がなく、結局何かにお金を提供することはなかった。

そんな時にたまたま、昔仕事で知り合った漫画家の女性から支援の要請が来て、なんとなく気が乗って別のサイトから初めて支援の申し込みをした。

しかし、この案件は目標額に達せず、流れてしまった。

そうなると、なんか一度ぐらいは支援を成立させてみたいという気になるではないか(笑)

Continue reading "クラウド・ファンディング事始め"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, February 11, 2015

Negative

【2月11日特記】 最近、と言うか、ここ数年の間に気づいたのですが、僕には嫌いなものが多いみたいです。いや、食べ物の話ではなく、例えば音楽とか、映画とか。

僕には、いくらタダ券があってもコンサートに行きたくないアーティストがいるし、ちょっとその人は勘弁して下さいという映画監督がいます。その人の著書を2度と読む気がない作家がいます。

これがどうやら、他の人にはない、とまでは言わなくても、そんなに多くはない、あるいは、そんなにくっきりとは存在しないらしいということに気づいたのです。

これはとても不思議です。

だから僕は、誘われても、勧められても、タダであげると言われても、どうしても受け入れないものがあるのだけれど、他の人は友だちが良いというものを割合すっと受け入れているみたいで、僕としては少し怪訝に思うのです。

Continue reading "Negative"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, September 04, 2014

アンビバレントな野菜たち

【9月4日特記】 4年前からベランダでいろんな野菜を栽培している。ゴーヤは最初の年からずっと育てているのだが、今年は極めて不作である。

と思って、過去の記録を調べてみると、2010年:11個、2011年:21個、2012年:22個、2013年:40個で、今年が今日までのところ22個。

あれ? 去年が格別豊作であっただけで、むしろ今年は例年並みではないか?

──こういうことはデータを読み返さないと気がつかない。思い込みがあるからつい誤った印象が固定化してしまう。

Continue reading "アンビバレントな野菜たち"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, July 30, 2014

音楽考:趣味と狭量

【7月30日特記】 最近気がついたこともうひとつ。僕は嫌いな音楽が多い…らしい。

いや、流れてきたものをブチッと切ってしまおうとは思わない。どんな音楽であれ、聞こえることが苦痛だということは基本的にない。

ただ、その人の作品は積極的に聴きたくないな、というのは結構ある。それはジャンルの問題ではなく、個別の歌手や作家によるものだ。

他人からお誘いを受けても、ああ、そのアーティストのライブには行きたくないなあ、その歌手の番組は聴きたくないなあ、などとはっきり思うことがしばしばあるが、観察しているとどうやら他の人はそうでもないらしいのである。

Continue reading "音楽考:趣味と狭量"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, December 12, 2013

M7歩数計

【12月12日特記】 僕は若い頃からの記録マニアで、今でもいろんな記録をつけている。

そもそも生まれて初めて PC を買ったのも、決してパソコン通信やホームページの閲覧がしたかったわけでもゲームがしたかったわけでもなく、かといって Word や Excel を使いたかったわけでもなければ、ただなんとなくというのでもない。

ひとえに記録をつけたくて、記録を整理して分析したくて、そのために PC を購入したのである。

だから僕の PC や iPhone にはいろんな記録が入っており、もちろん小まめに、そして二重三重にバックアップを取っている。

それは趣味の世界から日常生活にまで至るのだが、日常生活で言えば、例えばこのブログにも何度か書いている Sleep Cycle という iPhone アプリを目覚まし時計に使いながら、日々の睡眠時間や快眠度の記録をつけている。

体重に関しては WeightMan という極めてシンプルなアプリを使っている。

そして、万歩計である。これは PC や iPhone のアプリではなく、CTIZEN の peb というとても単純なスタンドアロン機器を使っているのだが、秋口から M7歩数計という iPhone5s 専用アプリを併用し始めた。

Continue reading "M7歩数計"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, June 23, 2013

無題

【6月23日特記】 自分もそろそろ定年が視野に入る年齢になってきて、ふと考えた。

「会社が定年になると何もすることがなくなって」みたいな話、最近はそれほど聞くこともなくなったけれど、やっぱり時々聞く。

あれがよく解らない。

僕にはやりたいことがいっぱいいっぱいあって、平日の夜と土日だけではとても足りない。土日はいつも時間との戦いである。

そういう意味では早く定年が来ないかなと思う。

Continue reading "無題"

| | Comments (0) | TrackBack (0)