Wednesday, November 30, 2016

売っているもの、いないもの

【11月30日特記】 近頃は昔と違って、東京でしか手に入らない、大阪でしか売っていない、というようなものが大変少なくなった。

単に売る側が販路を拡大したのか、買う側の嗜好性の差異がなくなってきたので同じ商品が流通するようになったのかは分からないが、モノだけでなくレストランの支店なども増えて味まで共通化している気がする。

もちろん、「ウチの田舎ではそんなもの売ってないよ」という所はたくさんあるだろう。ただ、東京と大阪で言うと、商品構成が以前と比べて本当に似通ってきた気がする。

だから、今年の僕のように、大阪から東京に転居しても、買い物に行った時に昔ほど落胆したり当惑したりということがなくなってきたとも言える。

ただ、あくまでそれは20年前との比較の上でそうなのであって、違いがなくなったわけではない。

大阪で楽に買えたものが東京では探し回らなければ見つからなかったりする。そういう経験を、例えば成城石井とか、全国展開のドラッグストアのチェーン店で経験するから驚くのである。

Continue reading "売っているもの、いないもの"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, January 25, 2016

炭酸パック

【1月25日特記】 「炭酸パック」というのをやってもらった。

いい年をしたオッサンが何をやってるんだ?と思われるかもしれないが、前から顔の肌の荒れとクスミが気になっていて、一度やってもらいたいと思っていたから──というようなことではない。

いつも行っている理髪店に到着して、定期入れから会員カードを引っ張りだしたら、その裏に同じ大きさの紙が1枚くっついて出てきたのである。何だろう?と思って見てみたら、それが「炭酸パック無料お試し券」であった。

この理髪店は毎年12月に行くとレジに抽選箱が置いてあって、その年の最後の散髪に来た客がそれを引くのが恒例になっている。

「こういうの、当たらないんですよね」と言いながら引いたのは憶えている。で、あらあら不思議、末等より上の賞が当たったぞ、というところまでは憶えている。だが、それが炭酸パックだという記憶はない。

そもそも炭酸パックと言われても、それが何なのか知らなかったし、興味も湧かなかった。

だから、それきり忘れているのも無理はない。普段ならそれきり忘れて試してもみなかったろうが、会員カードの裏にくっついて出てきたのが何かの縁。そして、そのお試し券の有効期限が、なんと散髪に行ったその日だったというのが数奇な巡り合わせである。

それで、何だか知らないがやってもらうことにした。その日はその後の予定もなく、時間があったということもある。「所要時間約10分」と書いてあったこともある。

Continue reading "炭酸パック"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, September 30, 2015

上がった階数

Cx

【9月30日特記】 iPhone にはその日に「上がった階数」を表示する機能がある。「ヘルスケア」アプリで設定しておけば、毎日の縦方向の運動量が階数で示される。

確か iPhone6 から実装したと思うのだが、iPhone5s でも iOS さえアップデートすれば「ヘルスケア」で表示してくれるのかと思ってやってみたら、5s ではハードウェアの機能が欠けているようで無理だった。

で、iPhone6s に機種変更したので、先日から僕の iPhone でも表示してくれているのだが、毎日大体「3階」である。

考えてみると、僕の場合、通勤時は階段を登ることがない。退勤時に阪急梅田駅の 2F から 3F のプラットフォームに行くのにエスカレータはなく、ここを階段で登ることになる。

それから、家に帰るまでの乗換駅で、地下道を通って反対側のプラットフォームに行くので、この時にまた1階分上がることになる。で、その他細かいものを足して3階分ということなのだろう。

しかし、こんなものでも出ていると励みになる。体重や体脂肪率を記録しておくだけで自然とダイエットに繋がるというのと同じだ。毎日「3階」なら、たまにエスカレータやエレベータを使わずに階段を登ってみようかという気にさせられる。

Continue reading "上がった階数"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, April 27, 2015

替刃の検証 解決編(恐らくw)

【4月27日特記】 シェーバーの替刃の交換サインが約1年後に灯るのはどういう仕組なのかずっと悩んでいて、今まで何度もこのブログにも書いてきた(例えばここ)。

で、漸く答えらしきものに辿り着いた。僕の考えは的外れだったようだ。

どうやって答えに辿り着いたかというと、会社の詳しい人に聞いたのである。この人、今でこそウチの嘱託社員だが、元々は大手家電メーカーの研究所長まで務めた人で、電化製品はおろか、科学全般にめちゃめちゃ造詣が深い。

もちろんこれはその人の推測であり、何の証拠もないが、僕には説得力があった、というか、逆に自らの不明を恥じることになったので書いておきたい。

Continue reading "替刃の検証 解決編(恐らくw)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, March 26, 2015

シェーバーの衝撃的真実

【3月26日特記】 シェーバーの替刃について何年も検証して4回も書いた(最後の記事はこれ)のに、今ごろになってそんなことに気づくとは、僕もつくづく間抜けである。

いや、いきなりそんなことを言っても何のことだか分からない人がほとんどだろうだから、一から説明しよう。

僕が使っているシェーバーは(と言うか、どのシェーバーも似たり寄ったりではないかと思うのだが)1年くらい使っていると替刃交換を促すランプが灯る。それがどんなメカニズムなのか知りたいと思ったのが最初だ。

で、その前に、実際のところ何日目で交換ランプが灯るのかを調べようとしたのである。すると、何年調べても、これが見事に390日前後なのである。

僕は旅行や出張にはこのシェーバーを持って行かないので、実稼働日数は多分380日前後ということになるはずである。

となると、1回使ったらそれを1日とカウントして、本来であれば365~366日経過したところでランプが灯るべきところを、余裕を見て380日でランプが灯るように設計している──と考えるのが妥当なところだろう。

Continue reading "シェーバーの衝撃的真実"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, March 18, 2015

替刃の検証(4回めw)

【3月18日特記】 2011/12/282013/1/232014/2/15に次ぐ4回め、ほとんどシリーズ記事である(笑) しかし、気になって調べ始めたので仕方がない。

今年も一昨日にシェーバーの替刃サイン・ランプが点灯した。

前回の最後に「次回のチェックは2015年3月である。憶えていれば、の話であるが」と書いたが、完全に忘れていた。しかし、ランプが灯って思い出した(笑)

Continue reading "替刃の検証(4回めw)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, February 15, 2014

替刃の検証 returns again

【2月15日特記】 一昨日、使っているシェーバーのランプが点灯した。刃を交換しろとのサインである。

そう言えば昨年もそんな記事を書いたぞ、と思って探したら、昨年の1月とその前の前の年の末に、2回も書いていた。

替刃の検証
替刃の検証 returns

2回も書いた情熱の源泉は、シェーバーがどういう仕組みに基づいて替刃のタイミングを知らせてくるのかを知りたいという気持ちである。

Continue reading "替刃の検証 returns again"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, January 23, 2013

替刃の検証 returns

【1月23日特記】 ちょうど1年くらいまえにも同じような記事を書いて過去記事を検索した。だが、その時には見つからなかった。今回はその時に間違いなく記事を書いたことを憶えていたのですぐに探し出せた。この記事である:

替刃の検証

おお、そうか年が変わる前の12月だったのか。つまり、前回シェーバーの刃を交換したのは2011年の年末である。

Continue reading "替刃の検証 returns"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, May 02, 2012

記録マニアのオマケ

【5月2日特記】 僕は記録が好きである。記録をつけるのも、記録を眺めるのも、記録を分析するのも、全部好きである。だから、いろんな記録をつけている。

iPhone を買ってからは、evernote を別とすれば、大きなところで2つの記録をつけている──睡眠は Sleep Cycle というアプリで、体重は WeightMan というアプリで。

で、体重に関して言うと、記録をつけているメリットが分かりやすい形で出てくる。

Continue reading "記録マニアのオマケ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, December 28, 2011

替刃の検証

【12月28日特記】 先週からシェーバーの刃の交換を促すランプが点灯し始めたので、昨日替刃を買って来て交換した。確か去年もこんな押し詰まった時期にランプが点いて刃を交換した記憶があって、そのことについていろいろ考えた記憶もある。

多分このブログにそのことを書き記しておいたはずだと思って探してみたが、どのワードで検索しても、どのカテゴリを虱潰しにしてみても見つからない。どうやら少なくともここには書かなかったらしい。

しかし、考えたのは確かである(どこか別のところに書いたのかもしれない)。

何を考えたかと言えば、この替刃センサーはどのようなアルゴリズムで作動するのだろう?ということだ。

経験的に言って、刃の有効期間は多分1年と設定されている。で、恐らく1回スイッチを入れたら1を加算し、それが365に達するとランプがつくのではないだろうか? あるいは360で作動するのかもしれない。

Continue reading "替刃の検証"

| | Comments (0) | TrackBack (0)