Thursday, March 09, 2017

薔薇と硝子

【3月9日特記】 iPhone の保護フィルムでちょっと痛い目に遭った。

前に貼ってあったやつの縁(ちょうどホームボタンの傍)が少しめくれて来て嫌だなと思っているときに、たまたま携帯アクセサリ・ショップで使える3000円の金券が手に入った。

よし、これで買い替えようと思って店に行ってみると、3000円を超えると結構良さそうな奴がいろいろある。その中からこれが良いかなと思って買ったのがゴリラガラスのフィルムだった。

いや、こういう硬いのは「フィルム」と言わないのかな?(では、何と言うんだろう?)

ま、何であれ、これに貼り変えてみると嘘みたいに良いのである。柔らかいフィルムとは比べ物にならない。滑らかで、きれいで、見やすくて、指紋が付かずに、操作感も感度も悪くない。

おお、こりゃ良いわ、と思っていたら、ある日胸ポケットから落とした。それはするりと滑って、ベランダに出る窓のサッシの角に当たった。で、ヒビが入った。

Continue reading "薔薇と硝子"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, May 10, 2016

写真に横を向かれて…

【5月10日特記】 「横を向く」とは「機嫌を損ねて言うことを聞いてくれない」ような状態を表す言葉である。で、まさにその意味の通りに、横を向いて言うことを聞いてくれなかったのである──iPhone で撮影した写真が。

昨夜書いたはちみつぱいのライブの記事を見てほしい。

会場である billboard LIVE OSAKA の入口に掲示してあったパーソネルを写したものがあると思うが、この写真は実は昨日の時点ではアップできていなかったのである──何故ならこの写真が横を向いて、言うことを聞いてくれなかったから。

ウェブ上ではよく起きる現象なのだが、つまり、ブログにアップすると写真が 90度回転してしまうのである。人によっては、記事を書いた画面では正しい向きなのに、アップすると 90度回ってしまうということもあるらしい。

今回の僕の場合は、記事作成画面に写真を挿入した瞬間に、写真はもう横を向いていた。iPhone で撮った時には縦長画面だったのに、それが勝手に横倒しになって横長画面になるのである。

この写真は単純に PC にファイルとして取り込んだ時には回転したりしなかった。ところがアップしようとすると勝手に回るのである。

ならば、と言うことで、最初に逆方向に 90度回転してからアップロードしてみたが、事前に回転しておこうがおくまいが結果は同じである。

つまり、これは何かソフトウェア的な不具合なのではなく、写真そのものに「こちらが上」という間違った情報が書き込まれているのである。

Continue reading "写真に横を向かれて…"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, April 10, 2016

iPhone を売る

【4月10日特記】 iPhone を売った。僕が最初に持ったのは iPhone3GS。それから 4S → 5S → 6Sと、ほぼ2年おきに買い換えてきたが、実は古くなった iPhone を処分したことがない。

そういうわけで我が家には、妻が 最初に買った iPhone4S(現在は僕と同じ 6S)を含めて、昔の機材が4台も残っていた。データだけは大部分消してあるが、アプリはかなり残ったままだ。

音楽端末として使ってみようか、とか、ひょっとして壊れた時の代替機になるか、とも考えたのだが、実のところ全く使わず、その間一度も電源を入れることはなかった。

ならば持っていても仕方がない。どこかに下取りしてもらうか、と思ったのだが、いい加減な業者に売ると何かと悪用されそうな気がする(単なる先入観かもしれないが)。

そんな時に Apple が下取りキャンペーンをやっているというので、応募してみることにした。買い取り作業そのものは別の業者がやるのだが、Apple の息がかかっているとなんとなく安心感がある。

現金ではなく Apple のギフトカードでの買い取りだが、iTunes ででも使えば良いではないか、ということで、早速ウェブサイトから申し込んだ。

Continue reading "iPhone を売る"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, January 01, 2015

珍しい日

【1月1日特記】 雪が降った。我が家の辺りではこの冬初めて。1月1日に初雪というのは珍しくないのだろうか?

雪は、僕と妻が初詣から家の前まで帰ってきた頃に降り始め、家の中に入った途端に猛烈に勢いを増した。こんな風にタイミングよく風雪を免れたのは珍しくないだろうか? お参りしていた間は青空だったのに。

Continue reading "珍しい日"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, October 09, 2014

機内の携帯を巡る話

【10月9日特記】 前回か前々回の東京出張で飛行機に乗った時に気づいたのだが、いつの間にか機内での携帯電話などの電子機器の使用に対する規制が緩和されている。

以前は機内では電源を切れと言っていたが、今は「電源を切るか、機内モードに設定するか」と言っている。つまり、ネットに接続せずに使う分には問題ないということだ。いつの間にそう変わったのだろう?

ちなみに、「機内」とは何かと言えば、物理的に飛行機の中に足を踏み入れていれば機内なのではなく、乗客が乗り込んでドアが閉まった瞬間そこが「機内」になるのである。

そう教わって注意して聞いていると、確かにドアが閉まった直後に「これ以後は携帯電話の電源を」云々とアナウンスしていた。

そして、今日気づいたのだが、着陸後は今まではやはりドアが開いてから携帯の電源を入れるお許しが出たのだが、今日は着陸してスポットに移動している途中で「これ以後は全ての電子機器をお使いいただけます」と言っている。

この間にどういう変化があったのだろう?

Continue reading "機内の携帯を巡る話"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, August 05, 2014

字下げ願い下げ

【8月5日特記】 大学生の PC 活用能力が二極化しているという記事を今朝読んだ。スマホで何でもできる時代になったために、論文を書くのもスマホなんて奴もいて、もうほとんど PC を使わない学生が増えたと言う。

記事の著者は大学の先生か何からしいが、彼によるとそういう学生は Excel なんて全く使えないし、Word にしてもひどいもんだとのことである。

論文を書くのもスマホというのはさすがに少数派で、論文を書くときだけ PC という学生も多いらしいが、彼らの書いた文章は段落の頭の字下げさえしていない、と彼は嘆いてた。

うむ、確かにそうかもしれない。そして、見た目字下げができている文章であっても、Word への習熟度によって、1字分のスペースを開けている人と、各段落に字下げインデントを設定している人との差が出てくる。

昔はタブやインデントをうまく使いこなせなくて、そのために何でもかんでも Excel に書く奴がいたのを思い出した。

Continue reading "字下げ願い下げ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, October 22, 2013

前世紀の商法

【10月22日特記】 今日、iPhone5s に買い替えてから初めての電話代請求確定のお知らせメールが来た。

この iPhone になってから My SoftBank のアプリがプリインストールされているので明細を見るのが非常に楽になったのは良いのだが、請求額を見ると随分と高い。自分の予想を3000~4000円上回っている。

内訳を見ると、ああ、なるほど、契約変更手数料で3000円も持っていかれるのか。

で、あと気になるのは、買った時に自動的にセットされてしまったオプション群。一旦その形で買った上で、自分で解約してくれと言われてやったのだが、もう何と何をキャンセルしたのかもしっかりと憶えていない。

見たところ不要なオプション代は請求されていないように思うのだが、ただひとつだけ、Apple Care+ という名目で408円取られている。

なんじゃこれは?と思ったら、通常1年の保証期間が2年に伸びるというもの。毎月何百円も払って、そんなもん要らんがな、と思う。

ググってみると、どうやら au の iPhone5s を買った人たちがトラブルに巻き込まれているようで、au 関係の記事ばかり出てくる。曰く、解約しようと思って au に電話したら Apple に電話せよと言われ、Apple に電話したら au に電話しろと言われる、等々。

Continue reading "前世紀の商法"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, September 30, 2013

skype

【9月30日特記】 最近 skype からよくメールが来る。使わなくなったよなあ、と思う。まさに使わなくなったので必死にメールを送ってきている感がある。

曰く、もっと活用しましょう。曰く、パスワードを忘れてしまった方はこちら。

かつては、無料ということと、テキストと音声と動画のセットいうことで画期的な存在だった。普段使っていなくても、とりあえず当面使う予定がなくても、「何かあった時のために」などと考えて、PC や スマートフォンに入れていたものだ。

Continue reading "skype"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, September 27, 2013

電話考

【9月27日特記】 我々夫婦の間では、「なんで連絡くれなかったのよ」とか「なんで電話しないんだよ」というような会話が全くない。とてもありがたいことだと思う(妻もそう思っているかどうかは知らないが)。

どうしても電話できない時ってあるのである。

いや、上っ面の理屈だけで考えると、電話できない時なんてない。世の中に固定電話しかなかった時代と違って、電話なんてほんの1分あればできるのである。

「ちょっと失礼」と1分だけ中座して電話すれば良いのである。トイレに行くふりをして少し抜ければよいのである。あるいは携帯で何かをチェックするふりをして、短いメールを書けば良いのである。

自分を待っている配偶者や親友の気持を考えると、それぐらいの労を取ることぐらいはできるはずだ。

確かにそうだ。

Continue reading "電話考"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Monday, September 23, 2013

iPhone5s, and then

【9月23日特記】 昨日 iCloud から復元して iPhone5s の設定は一応終わったのではあるが、いろいろ不具合や気に喰わないところはある。ここまで感じたこと、やったことのまとめを書いておきたい。

まず、昨日の記事にも書いたけど、アカウントとパスワードの必要なアプリは、全部ではないけど、再設定しなければならないものが多い。

それからプロファイルは引き継がれない。

だから、「一括設定」をしないと i.softbank.jp のメールは使えない。僕の場合は Yahoo!メールもプロファイル設定していたので、iCloud から復元しても再現はされず、新たに設定し直す必要があった。

それから、メール関係で言うと、Microsoft Exchange 経由で設定していた Gmail がおかしい。ちゃんと設定できているはずなのに受信できない。

これは Apple が Exchange のサポートをやめる(もうやめたんでしたっけ?)ことと関係があるのかないのか知らないが、いずれにせよ Exchange はいつまでも使えないのだからとあきらめて、フツーに Gmail を設定することにした。

問題は、そうすると Gmail がプッシュ通知できないことだ。

Continue reading "iPhone5s, and then"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧