Monday, August 08, 2016

物騒な言説

【8月8日特記】 ポケモンGOがリリースされて随分と広がり盛り上がっているが、その一方で「あんなものやっている奴は殺してやりたい」というような物騒な言説を時々耳にするので驚いている。

僕がポケモンGOをやっているから言うのではない。

僕もまたこの歳になるまでポケモンとは全く縁もゆかりもなく暮らしてきた。ところがこのアプリがリリースされた時のあまりの評判に驚き、確かめるために自分でもやってみたところ、あまりのとっつきやすさと面白さに参ったのであった。

だから、あなたもやってみたら面白いかもしれませんよ、と言いたいのではない。あなたがやってみたら実際面白いことも何ともないかもしれないのだから。

ただ、僕が驚くのは彼らの嫌悪感の激しさである。やったこともないもの、ろくに知らないものに対して、どうしてそんなに激しい憎悪の炎を燃やせるのだろう? そこが僕にはうまく想像できないのである。

Continue reading "物騒な言説"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, October 01, 2012

HERO CARDS

Tandbcard

【10月1日更新】 ところで、映画『劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning-』を観たら、「来場者特典」と称してこんなもの(→)がついてきた。

なんだ、これはまさに「べったん」ではないか、と思う。「べったん」だと関西圏でしか通じないのかもしれない。ならば「めんこ」である。

いや、僕みたいなおじさんには、このカードが一体何で、どうやって遊ぶのかはちゃんと知らない。

しかし、見たところ、厚手の DRAGON KID のカードのほうは単純に収集するためのもののようだが、薄い Barnaby Brooks Jr. のカードには何やらいろいろ書き込んであって、どうやらこれを使って特定のルールに沿って遊ぶためのもののようなのだ。

Crusade System Card Series と書いてあるのだが、Crusade というのは実際 Barnaby Brooks Jr. の腕に入っているロゴである。

Continue reading "HERO CARDS"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, March 13, 2011

拡張可能化性

【3月13日特記】 最近電車の中でゲーム機を操作している姿をよく見かける。いや、最近ではないな。結構前からなんだけど、ただ、最近かなり動きが激しくかつスムーズな格闘技系、シューティング系のゲームが出てきたので、その画面を横から覗き込んだだけでかなり脳裏にこびりつくのである。

もっとも僕自身はゲーム機の世界に全く疎くて、それがニンテンドーなのか SONY なのかも見分けられないのだけれど…。

昨日も高校生らしき男子が一心不乱にやっていた。僕らの時代にはゲーム機はまだなかったし、その後も僕はそういうものに手を出さない珍しいタイプで結局その手の世界を知らないままである。

しかし、それにしても、この一心不乱ぶりは横から見ていてちょっと不安を煽られる。彼は電車の中でこれだけ熱心にやって、家に帰るとまたこの続きをやるんだろうか? 僕らの時代には乗車中の時間をこんな風に遊びに割くことなんてできなかった。

Continue reading "拡張可能化性"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, December 22, 2008

Standing Alone

【12月22日特記】 僕はゲーム機の類には馴染みのないまま育ち、生きてきた。

遥か昔、喫茶店のスペース・インベーダーならやったことはあるが、あくまで何度かやったことがあるという程度で、まあ、結局のところ乗りそびれた、あるいは乗り遅れたということだ。

で、乗り遅れたのなら、もういいや、このまま乗らずにおこう、と思って、その後ファミコンもスーパーファミコンもゲームボーイもプレステも PSP も Xbox も Wii も、何にも知らずに過ごしてきた。

そんな僕が、忘年会のビンゴ大会でニンテンドーDSi を当てた。

Continue reading "Standing Alone"

| | Comments (0) | TrackBack (0)