Tuesday, August 11, 2020

『映像研には手を出すな!』マスコミ試写会

【8月11日 記】 映画『映像研には手を出すな!』のマスコミ試写会に行ってきた。

すでに撮り終わっていたのだが、コロナのおかげでほとんどの映画館が開いていない時期に公開日がぶつかったため、4か月以上延期して 9/25 の公開となった。

僕は原作は読んでいない。が、湯浅政明監督が撮った NHK のアニメ版には正直言って嵌った。映像研の3人のキャラが見事だった。そして、恐らく多くの人がそうであったと思うのだが、とりわけ浅草みどりの VC を担当した伊藤沙莉の声に魅了された。

あれほどキャラの立った漫画/アニメを実写化すると聞いて「随分果敢なことを」と思ったのだが、あの3人を乃木坂46 の3人が演ずると聞いて、「それはないだろう。それは違うだろう」と思った。

特に浅草みどりが齋藤飛鳥というのはいくらなんでも違いすぎる。そして、いくらなんでも可愛すぎる。浅草みどりは外見的には可愛いキャラではない。それを少しばかり可愛い女優が演じるのでさえ違うと思うのに、齋藤飛鳥が演じるとなると、それはもう言語道断である。

浅草みどりを齋藤飛鳥が演じてしまうと、女子高生にして人気モデルでもあるという設定の水崎ツバメよりも可愛くなってしまう。それはいくらなんでもないだろうと思った。

まあ、あれだけの CG や VFX を駆使したわけだし、クオリティ には定評があるがそれなりに高いと言われる ROBOT が制作するわけで、結構なお金がかかったはず。それを回収しようとするなら、確かにファンの動員が読み込める乃木坂46 からまとめて3人というブッキングは考えられる線ではある。

ただ、いくらなんでも齋藤飛鳥はダメだろう。いくらなんでも可愛すぎる、と思った。

しかし、映画に先立って放送されたテレビ版(出演者も監督も同じ。そりゃそうだ、いっぺんに撮ったんだからw)を見て、なるほどこんな可愛い浅草みどりもアリなのだと感服した。

齋藤飛鳥はちゃんと猫背にして、ガニ股で歩いて、「ワシ」という一人称で喋り、帽子を目深にかぶって造形的な可愛さを薄めながら、極度の人見知りにしてヲタクの女子を見事に演じた。

そして、同じ乃木坂46 のチームメイトである山下美月と梅澤美波も、アニメのイメージを全く崩すことなく、とっても素敵な水崎ツバメと金森さやかを演じてくれた。

英勉監督はこう言っている:

で、齋藤さんはね、(中略)やるといったらやるし、腹を括ったときのカッコよさは、まだ 21歳とは思えないものがある。

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Tuesday, August 04, 2020

映画『アルプススタンドのはしの方』

【8月4日 記】 映画『アルプススタンドのはしの方』を観てきた。全国高等学校演劇大会で最優秀賞を獲った戯曲が原作で、後に浅草九劇で上演もされたらしい。

如何にも舞台らしい仕立てである。これ、原作はひょっとしたら一場ものだったのかもしれない。

舞台は高校野球が行われている甲子園球場。だが、グラウンドや選手たちは一切映されず、物語が展開するのはタイトル通りほとんどアルプススタンドのはしの方である。アルプススタンドは野球通が観る席だとも言われるが、高校野球のファンならご存知の通り、そこには応援団が陣取っている。

しかし、この芝居の舞台はアルプススタンドではなく、そのはしの方なのである(笑) 目の付け所としては秀逸である。

映画は野球のシーンは一切見せずに、しかし、打球音や歓声などの音響効果と、アルプススタンドの観客たちの目の動きと台詞で試合展開を伝えて行く。これも面白い進め方だ。

たまたまそのはしの方にいたのは、強制的に野球部の応援に駆り出された県立東入間高校の全生徒の中でも、とりわけ応援に力の入らない4人である。

──元野球部の控え投手で、エースとの力の差に絶望して退部してしまった藤野(平井亜門)。演劇部で、ルールも全然解っておらず興味も全く湧かないあすは(小野莉奈)とひかる(西本まりん)。そして、ガリ勉の優等生で、友だちもいない帰宅部の宮下(中村守里)。

今日の一回戦は、プロのスカウトも目をつける屈指の名投手を擁する甲子園常連の強豪校が相手で、勝てる気がしない。それだけに応援にも熱がこもらない。

この熱がこもらない4人のところに、エネルギー空回り気味の熱血教師・厚木(目次立樹)がしょっちゅうカツを入れに来る。ここは笑うとこであるが、芝居が大げさすぎてあまり笑えないw だが、それを茶化す女子生徒の台詞に笑えたりする。

そして、打って変わってアルプススタンドの真ん中辺には、力のこもった応援を続けるブラスバンドがおり、そのリーダーを務めているのが部活と勉強と恋の3つをしっかりこなしている久住智香(黒木ひかり)である。

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Saturday, August 01, 2020

映画『君が世界のはじまり』

【8月1日 記】 映画『君が世界のはじまり』を観てきた。

最初に気になったことを書いておくと、カット変わりがちょっと遅い感じがした。人が映っていないドアや手すりや机などの画、あるいは台詞を言っていない(言う前、あるいは言った後の)俳優のクロースアップなどのカットが、もう1秒ぐらい早く切り上げて次のカットに移っても良いんじゃないかなと。

演技(演出?)がまったりしてるから間が長くなるのか、あるいはその逆なのか。序盤はそんなことが結構気になった(役者が下手という意味ではないので念のため)。

ふくだももこという人については僕は全く知らなかったのだが、注目されたのは映画制作のほうが先で、その後すばる文学賞を獲ったらしい。で、この映画は自作の小説2編を合体して映画化したもの。監督はふくだももこ本人である。

これは正調大阪版エモい青春ムービーだと思う。

このテイスト(特に女の子の柄の悪い感じ)が果たして全国的に受け入れられるのかどうか分からないが、青春期のなんとも言えないモヤッとした感じを、弾けているようで弾けきれていない感じを、極めて巧みに、嫌味なく描けた映画だと思う。

台詞がいちいち巧くて、すごいなあと思って観ていたら、脚本を手掛けたのは向井康介だった。原作者も想像がつかなかったという2作の小説の縫い合わせもさることながら、個別の台詞のリアルさとキレ、そして、それらを編み上げて立体的な構成に仕立てた腕はやっぱりすごい。

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Monday, July 27, 2020

『コンフィデンスマンJP プリンセス編』

【7月27日 記】 映画『コンフィデンスマンJP プリンセス編』を観てきた。

テレビドラマの時は初回だけ観て、決してつまらないと思ったわけではないが、「あー、大体毎回こんな感じね」と思ってそれ以降は観なかった。それが去年の映画第1作はなんとなく観て、そこそこ面白かった。だから今回も観ようと思っていた。

第一印象は、「あー、金かかってるなあ」ということ。これでもかという豪華キャスト。大々的なロケセット(しかも海外ロケ)。豪華な衣装やら数多くの小道具やら、ドローンやら CG やら含めると大変な額だろう。

ただ、ストーリーとしては前作のほうがよくできていたのではないかな。今回は特に筋運びが雑な感じがした。と言うか、ひねりにひねった筋なので、観客は何度も騙されて、それなりに楽しめはするのだが、全体的に巧く運びすぎるし、いい話になりすぎている。

自分が書いた前作の評を読み返すと後味が良かったと書いているが、今回は後味を良くしようとしすぎている感がある。

でも、よくまあここまでこねくり回して複雑な筋を考えたなあというのは確かにあって、でも、それは僕が『キサラギ』(2007年)で初めて古沢良太脚本のドラマを観たときから好きになれない「知が勝ちすぎている」感じなのである。

そっち方面に走った作品を知的ゲームみたいに思って好む人もいるみたいだが、僕は御免だ。

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Sunday, July 26, 2020

『ジョーカー』

【7月26日 記】 昨夜、WOWOW の録画追っかけ再生で『ジョーカー』を観た。

去年あれだけ評判になってたくさんの賞を獲っても僕は観なかった。

それは、ひとつには僕が邦画を優先しているからであり、もうひとつには、邦画であれ外画であれ、大ヒット作は翌年には大体どこかで観られると高を括っているからでもあるが、「観たあと非常に嫌な気分になる」と聞いて観る気が萎えたということもある。

しかし、見終わって全然嫌な気分にはならなかった。だって、1950年代、60年代の素敵な音楽に乗って、ジョーカーは笑って踊っているんだもの(笑)

そんなことを書くとお前はアホかと言われそうだが、しかし、この部分は決定的に違うと思う。まず、日本人が撮ると、この作品はもっと陰湿で暗澹たるものになっただろう。この映画は狂気ではあるが、苔生す洞窟にいるような陰湿さはない。むしろ発汗したような感じだ。

後味が悪い映画と聞いて、僕は『羊たちの沈黙』とか『セブン』とか『ダンサー・イン・ザ・ダーク』などを思い浮かべていたのだが、それらの映画ともまた決定的に違っている。

何と書けば良いのだろう? 確かにジョーカーことアーサー・フレック(ホアキン・フェニックス)は狂っている。常人には理解し難い程度に狂っている。でも、どこか、心の深い深い奥底で、僕らと繋がっているような気がするのである。

それは、この映画が貧困と格差の問題を取り上げ、観客に社会の矛盾を突きつけているからではない。いや、そもそもこの映画はアメコミ及びハリウッドの代表的なエンタテインメントの一大ヒーローであるバットマンの敵役ジョーカーの誕生秘話なのだから。

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Friday, July 24, 2020

映画『劇場』

【7月24日 記】 映画『劇場』を観た。

行定勲監督の新作が、東京23区内で渋谷のユーロスペース1館だけとはどういうことだ? 山﨑賢人と松岡茉優が出ているというのに?──と首を傾げていたら、テレビでこの作品の宣伝を見た。スポンサーは Amazon。

そうだった。この作品は映画館での公開と同時に Amazon Prime での配信が始まっているのだ。何かで読んではいたのだが、すっかり忘れていた。

で、コロナ禍の中、渋谷まで出向くことも考えたが、結局テレビ画面で Amazon Prime を観た。こういうケースは通常「映画記事(TV等での鑑賞分)」に分類しているのだが、今回は劇場公開中の作品なので「邦画記事リスト」にも入れておく。

で、この作品の原作は又吉直樹である。そのこともあってか、吉本興業が製作幹事を勤め、配給も吉本興業である。

山﨑賢人が珍しく見た目が汚らしい役柄で出ている。劇団「おろか」の主宰者であり、座付作者で俳優でもある永田。でも、彼の脚本も劇団の公演もけちょんけちょんに酷評され、客も不入りというどん底にある。

劇団員からは「永田さんは前衛を履き違えている。他の劇団はウチをバカにしている」などと言われ、逆ギレするありさま。

そんな中、ある日、画廊のウィンドウを覗いていたら、興味を持って同じように覗いてきた沙希(松岡茉優)と出会う。極度の人見知りで、おまけに金もないのに、永田は自分でも信じられないような積極性を発揮して、沙希をお茶に誘う。

彼女は中学から演劇をやってきて、上京して専門学校に通いながら女優を目指していた。そして、いつしか永田は彼女の部屋に転がり込んで一緒に棲むようになる。

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Monday, July 20, 2020

追記:映画『ステップ』

【7月20日 追記】 一昨日の映画『ステップ』の記事で書き残したこと。

この映画では、山田孝之が演ずる武田健一のひとり娘・美紀を、年代に分けて3人の子役が演じていた。その3人の真ん中、6~8歳を演じたのが、昨今売れまくっている白鳥玉季である。

ともに TBSだが、『凪のお暇』、『テセウスの船』で、非常に重要な役を見事にこなしていた。映画では『mellow』での主人公・田中圭の不登校気味の姪や、『酔うと化け物になる父がつらい』の主人公・松本穂香の幼少期など、こちらも印象に強く残る演じっぷりだった。

実年齢は、今年10歳だから役柄より少し上だ。6歳の役は、身長からしてもさすがに無理があると思ったが、でも、やっぱりこの子は巧い。

で、パンフレットで読んだのだが、彼女が完成試写を見たときに、自分のあとに美紀を演じた田中里念について、こんなことを言ったのだそうだ:

同じ人間なのに、私が大きくなった時、あんなに静かなキャラに変わっちゃって大丈夫なの?

すごいと思いません? 10歳ですよ。

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Saturday, July 18, 2020

映画『ステップ』

【7月18日 記】 映画『ステップ』を観てきた。本来公開予定日であった 4/3 から、どれほどこの日を待っただろうか。

いや、昨年の 10/10 に映画『左様なら』を観たときに、映画が終わった後トークショーがあり、そこにゲストの飯塚健監督が登壇して、「いま、山田孝之くんとやろうと言っている企画があって」と言うのを聞いてから、どれだけこの日を待っただろう。

そう、『左様なら』の出演者で、あの時登壇していた日高七海も今日の映画に出ていた。小学校の教師の役だ。

僕は 2006年の『放郷物語』以降、ずっと飯塚健を追いかけてきた。ほとんどの映画とテレビ番組も観てきた。

さて、今回の映画は重松清の原作だと言うので、何か魔法とか奇跡めいたことが起きるのかと思ったら全く起きなかった。

いや、重松清の原作だからと書いたが、僕が彼の作品を最後に読んだのはもう何十年も前のことだ。だから、上の認識は間違っているのかもしれない。ただ、その時何を読んだのか全く憶えていないが、僕のイメージはそんな感じだった。

僕は重松清を1作か2作読んで、あまりにげっそりしてそれ以降は全く読んでいない。

僕にはそういう作家が何人かいて、例えば東野圭吾や湊かなえがそうなのだが、実はこの3人ともかなり多くの作品がテレビドラマ化/映画化されており、その多くが結構素晴らしい作品になっている。

それは、(最初に1~2作しか読んでいないのにそんな風に断定してしまうと怒られるかもしれないが)ストーリーをひねり出すのに汲々とするあまり非常に薄っぺらい人物しか描けていない作品であるが故に、逆に優秀な脚本家にとっては肉付けのしやすい作品なのではないかと思うのである。

ま、そんなこと書くとファンは怒るかもしれないが、これは根拠を挙げて議論しても仕方ないので、ま、そんな感じに読んじゃった人もいるんだ、と軽くスルーしてほしい。

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Saturday, July 11, 2020

映画『のぼる小寺さん』

【7月11日 記】 映画『のぼる小寺さん』を観てきた。

古厩智之監督には嵌っていた時期があって、初めて観た『さよならみどりちゃん』(2005年)から、『奈緒子』(2008年)、『ホームレス中学生』(2008年)、『武士道シックスティーン』(2010年)まで4作連続で観た。

何本も続けて観るというのは毎回満足度が高かった証である。テレビでは古厩監督が3話を演出した『MM9』も面白かった。これは全く評判にならなかった深夜ドラマで、僕の周りには実際に見てボロカスに酷評した人もいたが、僕は大好きで、これにも結構嵌った。

ところが、それ以来全く観ていない。決してその時点で見限ったというわけではなく、多分毎回の興行成績があまり芳しくなかったのだろう、古厩作品の上映規模が小さくなってしまって、気がついたら見逃してしまっていたのである。

というわけで、今作は10年ぶりの古厩作品鑑賞ということになるのだが、いやあ、やっぱり良い!

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Monday, July 06, 2020

『南瓜とマヨネーズ』

【7月6日 記】 WOWOWから録画したままずっと放ってあった映画『南瓜とマヨネーズ』を観た。冨永昌敬監督。この監督は割合好きだ。2017年のキネ旬第25位。

ツチダ(臼田あさ美)はせいいち(太賀)と同棲している。せいいちはプロのミュージシャンを目指していて、日夜曲作りに励んでいるが全く仕事をしておらず、完全にヒモ状態。昔のバンド仲間(浅香航大、若葉竜也ら)とも意見が対立して抜けてしまった。

ツチダのほうは、しかし、せいいちに徹底的に自分の夢を追い求めてほしい。そのためなら何だってする。27歳にして生まれて初めて水商売のバイトもやり、そこの客の安原(光石研)に求められて怪しげな“愛人”にもなった。せいいちのためなら何だってできる。

そこまで尽くされると大抵の男は息苦しくなる。せいいちにもそんな瞬間が来る。そして、ある日ツチダのバイトがバレて、2人の仲は気まずくなってくる。でも、別れはしない。

ツチダはある日、バンドマンのハギオ(オダギリジョー)と再会する。昔ずっと好きだった男だ。そして、追っかけるようにしてよりを戻す。

オダギリジョーが相変わらずめちゃくちゃ自然で巧い。悪い奴じゃないけどちゃらんぽらん。昔と同じように好きで好きで追っかけてくるツチダに対して、「まあ、やらせてくれるんなら」みたいな感じがよく出ている。

一方で、誰かにべったりくっついていないと生きていけないツチダを、臼田あさ美が好演している。あっちへふらふら、こっちへふらふら。

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