« 散髪前に髪を洗うかどうか | Main | 翻訳されない米文学 »

Sunday, January 12, 2025

TOKYOゼロエミポイント・キャンペーン

【1月11日 記】 冷蔵庫を買い替えたら8万円返ってきた。Zeroemi1

全く知らなかったのだが、東京都がゼロエミポイントというキャンペーンをやっていたのだ。

ゼロエミとは zero emission、つまり、排出量ゼロ。

買い替えてもゼロにはならないだろうからこのネーミングは如何なものかとは思うのだが、要するに古い家電を CO2排出量削減に寄与する最新式のものに買い替えることを推奨しているわけだ。

もちろんこれは東京都在住の東京都民にしか適用されないのだが、それ以外にもいろいろ条件がある。

まず、適用されるのは4種類の家電製品のみで、かつ、同じ冷蔵庫でもその性能と仕様によって、キャンペーンが適用される機種と適用されない機種がある。

それから、今使っている冷蔵庫がある程度古くなければいけない。

古ければ古いほど助成金が高くなり、10年前以前、つまり 2015年製より古い(2015年製は OK)ものであれば金額が最大になる、との説明を受けたのだが、絶対に 10年以上は経っているという自信はあったものの、もちろん何年製なのかなんてことは憶えていない。

それに、家に置いてある冷蔵庫の全景写真と、冷蔵庫の扉の内側にある何年製かを証明するラベルの写真が必要だと言われた。

Zeroemi2 「じゃあ、明日また来ます」と言って店を出たのだが、明日出直すのも面倒だということになって、妻がその辺で時間を潰している間に、僕が一旦帰宅して写真を撮って戻ることにした。

家に帰って冷蔵庫の扉を開けてみて、びっくり。2005年製。なんと 20年選手ではないか! お店の人もびっくり。

手続きは結構面倒で時間もかかったが、そういうわけで最高額の8万円が返ってきた。新しい冷蔵庫の代金が8万円引きになったわけだ。

8万円はデカいですよ、奥さん!

ちなみにこの日は洗濯機も一緒に買い換えたのだが、こちらは僕が単身赴任した時に買ったものだから、何年製かはっきり憶えていた。

これは 2004年製の 21年選手。でも、こちらはキャンペーン適用外である(笑)

|

« 散髪前に髪を洗うかどうか | Main | 翻訳されない米文学 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 散髪前に髪を洗うかどうか | Main | 翻訳されない米文学 »