平岩紙
【3月21日 記】 今クールはテレビドラマを割合よく見ている。その中で特に評判になっているのが TBS『俺の家の話』で、僕も結構楽しんで観ているのだが、このドラマで特に僕が惹かれる役者は長瀬智也でも戸田恵梨香でも江口のりこでもなく、平岩紙である。
この平岩紙は僕が今まで見てきた平岩紙の中で史上最高の平岩紙ではないかと思う。
と言っても、僕はそれほど彼女をを見てきたわけではない。そもそも大人計画の舞台を観たことがないので、映画とテレビドラマが全てである。彼女が出た映画は、調べてみたら 2004年以来合計 12本観ているが、残念ながらはっきりと記憶に残っている作品はない。テレビドラマも同様。
名前が珍しい(紙のように色白だから松尾スズキがそう名付けたのだそうだ)のですぐに憶えはしたが、言うならば僕はこのドラマで初めて彼女を、彼女の演技を、しっかりと認知したわけだ。
このドラマで彼女の関西弁を聞くまで、僕は彼女が関西出身だとは知らなかった。そして、夫がフジファブリックの Vo/G だとは知らなかったし、もう41歳だというのも意外だった。
このドラマは宮藤官九郎の脚本ということもあって、荒川良々や三宅弘城、阿部サダヲらいろんなメンバーが出演しているが、いやあ、大人計画って本当に層が厚い。
長瀬智也の別れた妻を演じている彼女が、とても自然で可愛くてコミカルで、これはなかなかのもんだと思う。
能の観山総本家の嫡男でありながらプロレスラー“ブリザード寿”だった寿一(長瀬智也)の追っかけをやっていて、試合の終わった大阪城ホールでプロポーズされて、男の子を設けたがやがて単身海外に修行に行って帰ってきた寿一の態度に嫌気が差して離婚し、今は他の男と結婚しているが、依然として寿一の良き理解者であり、それなりのシンパシーを覚えているという設定。
そういう感じが本当によく伝わってくる。とても好感を覚えた。
昔は紙みたいにペラペラな印象であることを売りにしているのかと思っていたが、僕が間違っていた。これからは紙をしっかり観て行きたい。
Comments
「紙みたいにペラペラ」っていうのは洒落でしょうか。確か「紙みたいな肌が白い」からではなかったかな。
Posted by: 野原 | Monday, March 22, 2021 08:48
> 野原さん
それ、本文中にちゃんと書いてありますから。よく読んでねw
Posted by: yama_eigh | Monday, March 22, 2021 19:45
あ、ほんとだ。失礼しました。かっこでくくられた部分をとばし読みしてたんですね(自分でも不思議な感じです)。
Posted by: 野原 | Tuesday, March 23, 2021 06:57