« 映画『さんかく窓の外側は夜』 | Main | 労働について最近思うこと »

Monday, January 25, 2021

シネマイレージカードの不可解な誤作動

【1月25日 記】 昨日、映画のチケット予約をしようとして、よく分からない変なことが起こった。

TOHO の映画館に行くとき、いつもは Web でチケットを買うのだが、昨日初めて iPhone のアプリで買ってみた。

日付と映画と時間を選んで、席を決め、予約をし、Apple Pay で支払いをしたのだが、メールが返ってこない。

いや、その前に、「あれ? アプリで買うと会員番号とか電話番号とかメールアドレスとか、何も入れなくて完了してしまうのか?」と不審に思ったのだが、とにかくカードからお金は落ちて、僕が選んだ席は予約済になっている。

ところが、アプリ内での購入確認ページで電話番号と予約番号を入れると該当なしと出るではないか!

仕方がないので映画館の窓口に行って事情を説明した。

係のお姉さんに電話番号を訊かれて、登録してあるはずの携帯の番号を述べたら、やっぱり該当する予約がないと言う。

「他に思い当たる番号はありませんか?」と訊かれて、家電の番号を教えたら、「あ、ありました」ということで無事にチケットを発行してもらったのだが、これはつまり、アプリのほうには家電の番号が登録されていたということ?

係のお姉さんも多分そうだろうと言う。「放っておくと次回も同じことになるので、アプリの登録を変更しておいてくださいね」とのこと。

ところが、映画が始まるまでの間にアプリの登録を調べてみると、そこには携帯の番号しか登録されていない。なんじゃ、こりゃ?

で、もう一度お姉さんのところに戻って事情を告げたら、いろいろ調べてくれたが、結局「私では分かりかねますので上司を呼んできます」と。

で、上司のおっさんが現れていろいろ調べてくれたのだが、結局分からない。

ただひとつだけ明らかなのは、TOHOシネマズの僕のアカウントには iPhone の番号は登録されているが、家電の番号はどこにも登録されておらず、おっさん曰く「お客様のほうでインプットされたのでなければ、我々の側では知りようのない情報ですので」とのこと。

そこで僕がふと思いついたのだが、これは TOHOシネマズ・アプリの問題ではなく、Apple Pay の問題なのではないだろうか、ということ。

つまり、Apple Pay に登録してあるカードの情報が勝手に引っ張られてきて、それで家電の番号が TOHOシネマズのアプリに取り込まれてしまったのではないだろうか、という説。

係のお姉さんと上司のおっさんと僕との間で、「なるほど、多分そうかも」という感じになったのだが、しかし、それにしても何故メールが飛んでこないのかが分からない。確認したらアプリにもちゃんと正しいメール・アドレスが登録されていたのである。

ひょっとしたら登録されているメールアドレスと電話番号が一致しないからストップがかかったとか?

どっちにしても、それ以上考えても答えが出ないので、「まあ、いいです。お手数をおかけしました」と別れて映画を観て帰ってきた。

ところで、クレジット・カードに家電の番号が登録されている限り、また同じことが起きる可能性があるので、これも変更しておこうと思って調べたら、なんとこちらにも家電は登録されておらず、掲載されていたのは携帯の番号だけだった。

ということは、家電の番号はどこから持ってこられたのか? 可能性としては iPhone が連絡先などから持ってきたってこと? しかし、どういうメカニズムで?

それ以上のことは分からない。

ただ、考え方を少し改めて、各登録から家電を締め出すことを考えるのではなく、TOHOシネマズにもクレジット・カードにも携帯と家電の両方の番号を登録しておくことにした。←イマココ。

となると、しかし、次回もアプリで予約して今度は正確に作動するかどうかを確かめるべきなんだろうな。なんだかチャレンジングな映画鑑賞である。

=====================

てなことで一旦この記事を書き上げたのだが、その後に驚くべきことがあった。

なんと、Gmail を開いてみたら、チケット購入完了メールが届いていたのである。僕はシネマイレージには Gmail は登録していない。果たしてどこから持ってきたのか?

それで思い立って、iPhone の Apple Pay の設定を見てみたら、果たせるかなそこには4つの電話番号が登録されていた(と言うか、連絡先から勝手に取られていた)。自宅の番号と iPhone の番号と、ご丁寧に勤務先の直通電話と FAX番号まで載っている。そして、一番上にあったのが自宅の、家電の番号である。

これだ! Apple Pay の仕業だ! では、何故 Gmail 宛に来たのか。それは Gmail のアドレスが Apple への登録アドレスだからだ。でも、映画のチケット購入完了メールの送り先が、映画館のアプリではなく Apple Pay に指定されてしまうというというのはなんか筋違いな感じがするのだが…。

なんとかしてほしいものだ。

|

« 映画『さんかく窓の外側は夜』 | Main | 労働について最近思うこと »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 映画『さんかく窓の外側は夜』 | Main | 労働について最近思うこと »