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Tuesday, June 30, 2020

NTV『ダブルブッキング』

【6月30日 記】 NTVのドラマ『ダブルブッキング』を録画して観た(6/28放送)。「NTVのドラマ」と書いたが、NTV の放送直後から hulu で配信しており、そこには hulu オリジナル動画もあるらしい。

コロナでドラマの撮影が滞るようになって、各局/各社がそれを打破すべく、いろいろと意欲的な取り組みをしてきた。

僕が観たもので言えば、

などだが、それらを観て正直思ったのは、はっきり言ってこういう作りのドラマには限界があるな、ということだった。

複数の俳優が同じところで演じないで済むように、いろんな脚本家がいろんな設定を考えたのだが、やっぱり選択肢は非常に限られていて、総じて話があまり面白くないのである。

いや、森下佳子や伊藤ちひろが脚本を書いて、巧い役者が演じていると、確かに面白いのだが、でも、この路線で何本も撮れないぞという気がどうしてもしてくる。

ところが、これは面白かった。ものすごく面白かった。コロナ禍が発端になって無理やり考えた企画という感じが全くない。

やっぱりドラマを面白くするのは脚本だということを痛感した。脚本を書いたのは森ハヤシ。多彩な人だ。芸人であり、俳優であり、脚本も書く。僕もテレビや映画で何本かこの人の作品に触れているが、今作が多分最高峰だと思う。

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Sunday, June 28, 2020

グループの名は。

日本語の句読点の使い方がおかしくなってきたのはいつからだろうかと考えた時にすぐに思い浮かぶのは1997年のモーニング娘。の結成です。

どうです? もう、おかしいでしょ? 文の途中で句点(。)が出てきてますから。これだと「モーニング娘」でこの文が終わってるものと思ってしまいます。

僕が一番好きなのはモーニング娘。

みたいにね。

こういうのを「体言止め」と言います。文は通常は用言(動詞や形容動詞、形容詞など)で終わるものですが、余韻を残すためなどの狙いで体言(名詞)で文を終わらせてマルを打つわけです。

ところが、冒頭の文における「モーニング娘。」はマルがあるところで文章が終わっていません。その後にある「の」を見て、「あ、この文はまだ終わってなかったんだ」と気づくわけです。

「モーニング娘。」の場合はまだ良いのですが、2014年以降のこのグループの名前、例えば「モーニング娘。'20」のような場合は、マルとアポストロフィが連続していて、一体どこが繋がってどこが切れているのか、区別するのがかなり難しくなっています。

モーニング娘。は '14年以降はグループ名の最後に当該年の西暦の下二桁を付して「モーニング娘。'xx」としており、例えば '20年の場合はモーニング娘。'20となる。

なんと分かりにくい!

私が今書いているこの文章では、読みやすくするために「モーニング娘。」と書いて、カギ括弧に挟まれた部分(マルまで)がグループ名であることを示しています。上記のような例文ではそうしないとめちゃくちゃ分かりづらいからです。

しかし、では、この書き方が日本語として正しいのかと言うと、規範性の高い表記方法としては正しいとは言い難いのです。なんとならば、「記号は重ねない」というのが従来の日本語表記のルールだったのです。つまり、

  1. 「それはおかしいよ。僕はそうは思わない。」と彼は言った。
  2. 「それはおかしいよ。僕はそうは思わない」と彼は言った。

のどちらが日本語の表記として正しいのかと言えば、2のほうなのです。近年かなり崩れて来ているとは言え、この原則を守って書こうとすると、もう書きようがありません。だから、

  • モーニング娘。が何度もメンバー・チェンジを繰り返すのは…
  • つんくがプロデュースしてきたモーニング娘。の場合は…

みたいな文章を読むたびにつっかえてしまうのです。句点があるのに終わらないって、反則じゃないですか!

なんでこんなことになったかと言うと、それまでの日本語の文章では、グループ名などの固有名詞やタイトルの場合、最後にマルを打つことはめったになかったのです。それを爆発的なヒットで覆してしまったのがつんくだったわけです。

この後、同じハロプロのユニット名として「カントリー娘。」や「ココナッツ娘。」などが続々登場します。そして、この書き方はやがてハロプロ以外にも広がって行き、例えば「ゲスの極み乙女。」(2012年結成)みたいなバンドも現れました。

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Saturday, June 27, 2020

映画『もののけ姫』

【6月27日 記】 映画『もののけ姫』を観てきた──などと書くと、ああ、コロナの影響で延期になった映画の公開日は決まらないし、しびれを切らして、「もう何度も観た映画だけど、映画館でやるのであれば」と見に行った、と思われるかもしれないが、そうではない。

僕はスタジオジブリの映画はほとんど観ていないのである。映画館でもテレビでも。

『千と千尋の神隠し』は観た。だが、『ナウシカ』も『ラピュタ』も『トトロ』も『火垂るの墓』も『魔女の宅急便』も観ていない。『おもひでぽろぽろ』は観たが、『紅の豚』も『平成たぬき合戦』も『耳をすませば』も観ていない。

『もののけ姫』も『となりの山田くん』も『猫の恩返し』も『ハウル』も『ゲド』も『ポニョ』も『アリエッティ』もも観ていない。

『コクリコ坂から』と『風立ちぬ』は観たが『かぐや姫』は観ていない。『思い出のマーニー』は観たが『レッドタートル』は観ていない。それで全てだ。割と現実っぽい世界の設定の作品ばかりを観ている気がする。

で、なんとなく今さら乗りにくくて観ていなかった面もあったのだが、映画館でやるならと思って観に行ったのは確かだ。民放に勤めていてこんなことを書くのもアレだが、こと映画に関してはもう CM に何度も遮られながら観る気が起こらないから。

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Wednesday, June 24, 2020

現金、カード、QRコード

【6月24日 記】 「カード払いにすると今月一体いくら使ったのか分からなくなる」と言って、頑固にクレジットカードを持たない人たちがいた──現金主義者。もう何十年も前の話だ。

僕もまだカードを持っていない学生時代(僕らの学生時代はカードなんか持っている奴はいなかった)にはそうなのかもしれないと思っていたが、実際使ってみるとそんなことはなかった。

だって、毎月精算の連絡が来るんだもの(それが昔みたいに郵送なのか、メールが来るのか、自分で Web でチェックするのかは別として)。

そういう意味で言うと、分からなくなるのは PayPay や LINE Pay などの QRコード払いである。

これは自分でいちいちチャージするにしても、オートチャージにするにしても、ほんとに今月一体何回いくらチャージしたのか分からなくなる。買い物して、「あれ? もう残高がない。一昨日チャージしたんじゃなかったっけ?」などと思うのだが、定かでない。

「だから QRコード払いはやらない」と言う現金&カード主義者というのはいるのだろうか?

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Sunday, June 21, 2020

映画『なぜ君は総理大臣になれないのか』

【6月20日 記】 映画『なぜ君は総理大臣になれないのか』を観てきた。3/27以来の映画館だ。めちゃくちゃ面白かった。

大島新監督。僕はドキュメンタリに疎いので、CX時代は全く知らない。独立してネツゲンを設立してから、彼が担当した『情熱大陸』を何本か観た。誰の回だったかは憶えていないが、なんか印象に残った。厳しい人だろうなと思った。

その頃インターネットで彼の記事を読んで、大島渚の息子だと知った。本人にとって嬉しいことなのか嫌なことなのかは知らないが、僕はそれで一発で名前を憶えたわけで、そういう意味では得をしている。

これは香川県選出の衆議院議員・小川淳也を追ったドキュメンタリである。香川県の高校から東大を出て総務省に入り、2003年に32歳で民進党から立候補した(この時は落選)。その小川の妻が大島の妻の同級生で、話を聞いて興味を持った大島が香川県まで出向いて、当てもなくカメラを回したのが最初だという。

小川は政治家になることではなく国を変えて行くことを目指して、周囲の大反対を押し切って立候補した。熱い男である。民進党では前原誠司の側近として活躍しながら解党の憂目に遭い、一時は小池百合子の希望の党に身を寄せたが、今は無所属となり、立民党の会派に所属している。

最近では、経済統計不正について国会で代表質問に立ち、一躍名を馳せた。ネット上では「統計王子」なる愛称もついた。

ただ、政策に長け、溢れんばかりの情熱はあっても、政治家としての野心に欠け、党内の駆け引きにも興味がなく、また、選挙区で勝てず比例復活が多いため、党内での発言力も却々大きくはならない。

そのことを踏まえて、大島新は「なぜ君は総理大臣になれないのか」とタイトルを付けた企画書を書いて、それを小川にぶつけるところから映画は始まる。霞が関を歩く大島をカメラマンが右後ろから撮った画が最初の映像である。ナレーションは大島自身のようだ。

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Saturday, June 20, 2020

Play Log File on my Walkman #136

【6月20日 記】 今年5回目のプレイログ披露。今回も5曲:

  1. だれかが風の中で(上條恒彦)
  2. うた(大塚まさじ)
  3. LEFT BANK(鈴木慶一)
  4. ワダツミの木(元ちとせ)
  5. 悲しみジョニー(UA)

いつもながら総じて古い(笑)

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Wednesday, June 17, 2020

『ただいま、ジャクリーン』

【6月16日 記】 『ただいま、ジャクリーン』を観た。Thanks Theater の最後、4本目。大九明子監督、40分、2013年。

僕は大九明子監督の映画も結構見ている。

  • 『恋するマドリ』
  • 『モンスター』
  • 『でーれーガールズ』
  • 『勝手にふるえてろ』
  • 『美人が婚活してみたら』

と、熊澤尚人監督の7本よりは少ないが、こちらは全て劇場で見ている。

この映画は『モンスター』の直後に撮られたようだ。この映画も『火星の人』と同じく「製作 映画美学校」のクレジットがついている。

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Tuesday, June 16, 2020

『忘れられる人』

【6月15日 記】 『忘れられる人』を観た。Thanks Theater の3本目。熊澤尚人監督、29分、2016年。

僕は熊澤尚人監督の映画を結構見ている。映画館で観たものもあれば、テレビなどで観たものもあるが、

  • 『虹の女神 Rainbow Song』
  • 『DIVE!!』
  • 『おと・な・り』
  • 『君に届け』
  • 『近キョリ恋愛』
  • 『心が叫びたがってるんだ。』
  • 『ユリゴコロ』

と、全部で7本も見ている。これは『近キョリ恋愛』と『心が叫びたがってるんだ。』の間で作られた短編だ。恋愛の映画が多い。「なんだ、あまっちょろい」などと言う男性諸氏も多いだろうが、僕は好きだ。

この作品もある意味恋愛モノだが、出だしはかなりミステリっぽい。

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Monday, June 15, 2020

『最低』

【6月14日 記】 『最低』を観た。Thanks Theater の2本目。今泉力哉監督、34分、2009年。

いやあ、何と言うか、超カワイイ女優の奥さんを持つ芸人が六本木ヒルズの多目的トイレで待ち合わせして、みたいな話が世間を賑わせているときに、こういう映画を観るとはまさに絶妙のタイミングであった(笑)

タイトルの意味するところはそういう最低の男である。この男を演じているのが芹澤興人だ。名前に記憶がない人でも、顔を見たら知っているはず。名は「たてと」と読むらしい。今回検索してみて初めて知った。

冒頭、DVDをかけかえる女性のシーンから始まる。その後は2人の男と3人の女が出てくるのだが、繋がりがさっぱり分からない。それが中盤で一気に繋がる。上手い脚本だ。そして、よくもまあ、こういう複雑な設定を思いついたもんだ。

要するに芹澤興人の複数の女性相手の浮気がばれて修羅場になる話なのだが、修羅場に至るまでのバツの悪さがとても良く出ている。

しかし、それにしてもこんな芹澤興人みたいな男がこんなにいろんな女性と交際できるのはおかしいという気もするし、いや、意外にそんなものかもという気もしてくる。

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Sunday, June 14, 2020

『火星の人』

【6月13日 記】 『火星の人』を観た。Thanks Theater の1本目。池田千尋監督、31分、2019年。

「製作 映画美学校」というクレジットが出る。調べてみると池田千尋はこの学校の卒業生だが、制作年度を見ると在学中の作品や卒業制作などではない。

この作品を観ようと決めたのは池田千尋という名前に記憶があったから。何で見たのかなと思ったら、2016年の映画『クリーピー 偽りの隣人』では監督の黒沢清と共同で、今年の『RED』では監督の三島有紀子と共同で脚本を書いていた。

池田千尋は東京藝術大学大学院映像研究科監督領域の一期生だから、多分その時に黒沢清の教えを受けたのではないかと思う。

で、映画学校時代の習作ではなく、監督デビューした後の、何と言っても去年の作品だから、さすがにしっかり作られている。特に構図が素晴らしいと思った。これはプロの画作りである。スクリーンをバックに映写機の光を浴びて、人物の背後に相似形の影を見せる画も面白かった。

ちなみに撮影は星野洋行という人で、何本かの映画を撮っている。この映画では照明も兼務している。彼の経歴で一番有名なのは、インディーズでちょっと話題になった『先生を流産させる会』(この映画では照明担当)かな。

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Saturday, June 13, 2020

Thanks Theater

【6月13日 記】 先日、motion gallery というクラウド・ファンディングのサイトからメールが来て、映画を4本選んでくれと言われた。

最初は「何だっけそれ?」と思ったのだが、思い出してみると、「未来へつなごう!!多様な映画文化を育んできた全国のミニシアターをみんなで応援ミニシアター・エイド(Mini-Theater AID)基金」というのを支援したのだった。

金額もリターン内容もすっかり忘れてしまっていたのだが、サイトに行って確かめたら、僕が支援したのは「未来チケットコース」5,000円で、リターンは、

  • 希望する映画館の未来チケット1枚 (2022年内有効)
  • サンクス・シアターの映画作品リストから選んで、4本分をストリーミング再生(1年間)

だった。

それで、今度は Thanks Theater というサイトに行って、候補作品16本の中から僕が選んだのが、

  1. 『14の夜』(足立紳監督、114分、2016年)
  2. 『火星の人』(池田千尋監督、31分、2019年)
  3. 『此の糸』(今泉力哉監督、35分、2005年)
  4. 『微温』(今泉力哉監督、44分、2007年)

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Friday, June 12, 2020

経理の不思議

【6月12日 記】 会社勤めをしていると、時々経理の人たちの理屈に首を傾げたくなることがある。まあ、過渡期だということだろうし、過渡期には変なことが罷り通るということなんだろうけれど…。

ひとつは紙とハンコの制度である。

ウチの会計は、当たり前だがもう何十年も前にシステム化されており、伝票は PC から会計システムに打ち込む。しかし、承認のワークフローは電子ではなく、紙に印刷してそれを回して順番にハンコをついてもらうのである。

紙に部長印なり局長印なり役員印なりがついているのを目視確認して、初めて支払いは承認されるのである。さすがに昨今はあちこちの会社でこの制度の不便さが問題にされ始めていて、それはそれで良い、と言うか、当然なのだが、そもそもなんで経理はこっちのほうが良いのかが分からない。

ま、我社の場合は別の問題があって、大昔にできた会計システムなので、当然ひたすら外から侵入できないように作られていて、その結果いまだに社員は社外からシステムに接続して作業をすることができないのである。

ハンコをやめようという時流に乗って、こちらもなんとかならないかなと思っている。

ただ、システムの改修というものは一朝一夕にはできないことはよく分かっている。だから、それほど不平不満を垂れるわけではない。

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Tuesday, June 09, 2020

『オンエアできない! 女ADまふねこ(23)、テレビ番組つくってます』真船佳奈(書評)

【6月9日 記】 テレビ東京の AD の女の子が自分をネタにしたマンガを書いたという話は知っていた。が、僕も一応は同じ業界にいるわけであって、まあ、ある程度は知っている世界だろうと思って読まなかった。

僕は制作の現場を経験していないので、もちろん身を以て体験したわけではない。

ただ、門前の小僧としていろんなことを見聞きしているし、誰もいない真っ暗な会議室のドアを開けて電気をつけたら、いきなり並べた椅子の上から若い AD がモゾモゾっと起き出してきた、なんて光景はたまに目撃したりもするわけだ。

まあ、そういう話が書いてあるのだろうという想像はつく。テレビ東京の特殊性というものも当然あるだろうが、多分業界全体の共通性のほうが多いだろう。僕が読んでも多分「あるある」ネタはいっぱいあるだろうし、まあ、読まなくて良いかと思っていたのである。

なのに…

なんで、買っちゃって読んじゃったのか?──それが思い出せない。しかも、続編も一緒に買っているではないか!(笑)

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『忘れられる人』

【6月15日 記】 『忘れられる人』を観た。Thanks Theater の3本目。熊澤尚人監督、29分、2016年。

僕は熊澤尚人監督の映画を結構見ている。映画館で観たものもあれば、テレビなどで観たものもあるが、

  • 『虹の女神 Rainbow Song』
  • 『DIVE!!』
  • 『おと・な・り』
  • 『君に届け』
  • 『近キョリ恋愛』
  • 『心が叫びたがってるんだ。』
  • 『ユリゴコロ』

と、全部で7本も見ている。これは『近キョリ恋愛』と『心が叫びたがってるんだ。』の間で作られた短編だ。恋愛の映画が多い。「なんだ、あまっちょろい」などと言う男性諸氏も多いだろうが、僕は好きだ。

この作品もある意味恋愛モノだが、出だしはかなりミステリっぽい。

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Sunday, June 07, 2020

映画館と人間ドック

【6月7日 記】 緊急事態宣言が解除されて、閉まっていた映画館も漸く開き始めた。一番慎重だった東宝系も先週金曜日に最後に扉を開いた。

僕は観たい映画を常に iPhone に(と言うか、Evernote にと言うか)リストアップしているのだが、4~6月に見ようと思った映画が全部で 15本あって、どれも見逃したくないもんだから折に触れて新しい封切り日が発表されないかをチェックしている。

今日全てを検索してみたら、残念ながら発表しているのはそのうち2本だけである。ま、でも、今一気に公開されてもこちらもなかなかしんどいと思うので、ゆっくり進んでくれたほうがありがたい。館数は少なくても良いから、長めの公開期間にしてほしいなと思う。

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Saturday, June 06, 2020

ミニコミの人

【6月6日 記】 僕の書いたものはあまり受けない。

ブログもやっているし、やめちゃったけどホームページもずっと並行して運用してたし、会社のキャラで twitter もやっていれば、友人知人との間では facebook で会話もしたりしている。その他にも noteシミルボンの書評ALiS にも書いている。

そのいずれを見ても、「いいね!」も「いいね」もリツイートも「スキ」も「♡」も、ほんの少ししかついていない。twitter だけは一般人としては少なくないフォロワー数かもしれないが、会社の看板を掲げてやっていたことを考えると逆にものすごく少ない(笑)

まあ、ただ、いつもではないが、たまにごく少数に大受けすることもある。

僕はそういうキャラである。

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Tuesday, June 02, 2020

読了:「本で元気に」企画

【6月2日 記】 文藝春秋の“本の話”というアカウントが note で展開していた「本で元気に!文春文庫人気シリーズ 期間限定1話無料公開中」のシリーズが終わった。

と言うか、毎日1篇ずつ読んでいて、あれ?続きが出てこないぞ?と思ったら、いつのまにか終わっていたのだ。

期間限定の企画だからいずれサイトも消えてしまうかもしれないのでリンクは貼らないが、僕が読み始めたときの記事のリンクを置いておこう。

本で元気に! 文春文庫人気シリーズ 期間限定1話無料公開中

連作短編の第1話のみ、全部で17作。そのうち既に読んでいた奥田英朗の 『イン・ザ・プール』を除いて、僕は公開スケジュールに従ってほぼ1日1作のペースで読み進んでいった。

公開された作品のリストを書いておく:

  1. 伊坂幸太郎 『死神の精度』より 「死神の精度」
    5月15日〜6月14日
  2. 三浦しをん 『まほろ駅前多田便利軒』より 「多田便利軒、繁盛中」
    5月16日〜6月15日
  3. 誉田哲也 『増山超能力師事務所』より 「初仕事はゴムの味」
    5月17日〜6月16日
  4. 平岩弓枝 『御宿かわせみ』より 「初春の客」
    5月18日〜6月17日
  5. 奥田英朗 『イン・ザ・プール』より 「イン・ザ・プール」
    5月19日〜6月18日
  6. 横山秀夫 『陰の季節』より 「陰の季節」
    5月20日〜6月19日
  7. 畠中恵 『まんまこと』より 「まんまこと」
    5月21日〜6月20日
  8. 石田衣良 『池袋ウエストゲートパーク』より 「池袋ウエストゲートパーク」
    5月22日〜6月21日
  9. あさのあつこ 『燦 風の刃』より 「野分/日方」
    5月23日〜6月22日
  10. 千早茜 『西洋菓子店プティ・フール』より 「グロゼイユ」
    5月24日〜6月23日
  11. 池波正太郎 『鬼平犯科帳』より 「本所・桜屋敷」
    5月25日〜6月24日
  12. 湊かなえ 『望郷』より 「海の星」
    5 月26日〜6月25日
  13. 柚月裕子 『あしたの君へ』より 「背負う者(17 歳 友里)」
    5月27日〜6月26日
  14. 夢枕獏 『陰陽師』より 「玄象といふ琵琶鬼のために盗らるること」
    5月28日〜6月27日
  15. 若竹七海 『依頼人は死んだ』より 「濃紺の悪魔」
    5月29日〜6月28日
  16. 山本兼一 『千両花嫁 とびきり屋見立て帖』より 「千両花嫁」
    5月30 日〜6月29日
  17. 藤沢周平 『よろずや平四郎活人剣』より 「辻斬り」
    5月31日〜6月30日

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Monday, June 01, 2020

FAX よ さらば

【6月1日 記】 FAX とおさらばした。

現象としては FAX のついていない電話機に買い替えたということだが、機器を選ぶ課程で FAX機能を捨てたのではなく、最初に「もうさすがに FAX は要らない」と意を決した上で、多少の不具合はあってもまだ辛抱して使おうと思えば使えた電話機を、意図して FAX なしのものに買い替えたのである。

皆そうだと思うが、僕は仕事の関係で外部の人とメールや電話でいろいろなやり取りをしている。当然口約束やメールでは済まなくてしかつめらしい「文書」を要求されることもあるし、また中にはその文書をメール添付ではなく、プリントアウトして郵送してくれと言う相手もいる。

だが、さすがにそれを FAX で送れと言う人はほとんどいなくなった。ほとんどいない、ということは少しはいるということだが、ここ数年の僕の仕事関係では、京都の有名なお寺と、8年前に亡くなった文化人の奥さん(80代)の2件だけである。

自宅に関しては、もはや家の固定電話にかけてくるのは、怪しい売り込み以外にはほとんどいなくなったし、FAX が送られてくることはそれ以上になくなった。

とは言え何年か前までは、妻の仕事の関係でどうしても(それが何か物理的な制約によるのか、誰かの趣味なのかは知らないが)FAX でやりとりしなければならない相手がいたみたいで、それで買い換えるのを何度か逡巡したのだ。

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