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Saturday, December 14, 2019

衣類と言葉の来し方行く末

【12月14日 記】 最近「毛糸のセーター」を着なくなりました。フリースのほうが暖かいからです。

私たちの子供の頃は、冬の衣装の王様は「毛糸」でした。「毛糸のパンツ」(ズボンではなく下着のほう)なんて奴までありましたが、こちらはそのうち誰も履かなくなりました(ですよね?)。

でも、「毛糸のセーター」はその後も随分長いこと冬物の王者でした。そもそもセーターと言えば毛糸に決まっていましたよね。ニットのセーターなんて洒落たものが出てくるのはもう少しあとのことです。

しかし、「ニットのセーター」というのも変な言い方です。ニットとは「編む」という意味の動詞 knit の(現在形と同形の)過去分詞なので、つまりは「編まれたセーター」ということであって、逆に「編まれていないセーター」があるのであれば見てみたいものです。

それは多分「綿ニットのセーター」が略されたものだと思います。毛糸ではなく木綿の糸で編まれたセーター。

ところで「毛糸」も「木綿」も近年はあまり使われない用語です。「毛糸」はいつしか「ウール」と言い換えられ、「木綿」は豆腐にしか使われなくなって、「綿(めん)」もしくは「コットン」と言われるようになりました。

毛糸が防寒着の材料として重宝された時代には、ありがたがって「純毛」などという言い方もしたものです。それは最高級の毛糸の衣装であり、つまり「100% 羊毛」を意味したのです。

その羊毛とか、絹とか、木綿とか、そういう天然素材に対して人間が作ったのが化学繊維で、昔は「化繊」と略されて随分低く見られたものです。「え? これ純毛ちゃうやん。化繊入ってるやん」などと、ウチの母親はよく言っていました。

化繊のうちのレーヨンは「人絹(じんけん)」と呼ばれていました。これは「人造絹糸」の意味で、今聞くと「人造人間」みたいでおかしいです。そもそも英語の rayon 自体が ray(光線)と cotton(綿)を組み合わせた造語だそうです(光沢のある綿、という意味でしょうか)。

レーヨンにはスフという言い方もあり、ウチの祖母はそんな言い方をしていたような気もします。スフはステイプル・ファイバー(staple fiber)の略だそうで、2つの単語の一番上の1字だけ抜くという、今では珍しい略し方です。今残っているのはベア(base up)ぐらいでしょうか。

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Thursday, December 12, 2019

『されど私の可愛い檸檬』舞城王太郎(書評)

【12月12日 記】 『私はあなたの瞳の林檎』を読んで、この、僕にとっての全く brand-new な舞城王太郎に僕は参って、その勢いが止まらずに姉妹編の『されど私の可愛い檸檬』に突入したのだが、こっちもまたべらぼうに面白くてべらぼうに新しい舞城王太郎だった。

この2冊は何だろう、例えば大瀧詠一が『A LONG VACATION』を出した時の衝撃に似ている。はっぴいえんど時代からずっと、ちょっとヘンテコリンな曲ばかり書いていた人に、えっ、こんなにメロディアスなポップスも書けたの?という驚き。

今回はヒップホップの作曲家がクラシックの曲を書いてきたような衝撃。

『私はあなたの瞳の林檎』が若い子たちの、詩のような恋愛の話だったからこちらもそうかと思って読み始めたら、なんのなんの、こちらはもう少し年代が上の、それ故かなりシヴィアな世界ではないか。

最初の短編『トロフィーワイフ』は主人公(扉子)の姉(棚子)の夫(友樹)が“愛の真実”に目覚めてしまい、それは彼にとって妻への愛情を些かも削ぐものではなかったのだけれど、その言葉に引っかかりを覚えた棚子が出ていってしまうという話。

正直。《完璧》って天体のさらに惑星直列、みたいなのが、どうやら姉を中心に起こっている。

などという、如何にも舞城王太郎らしい表現にときどき出くわすのだが、しかし、それは最初から舞城王太郎作だと知って読んでいるからであって、誰だか知らずに読んでいたら、このストーリーから舞城王太郎を想起する人は少ないのではないだろうか。

で、これは夫婦の物語かと思って読んでいたら、いやいや後半は扉子と棚子の壮絶な姉妹の諍いの話になる。

そこには生まれつきの2人の性格と、小さなころからの2人の関係性が根深く結びついていて、この設定と展開が、奇抜ではあるが全くリアルで、並の読者には歯が立たないのである。

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Wednesday, December 11, 2019

念力珍作戦

【12月11日 記】 4日前に今年の3DCGアニメの『ルパン三世』と 2014年の実写版『ルパン三世』について書いたが、たまたま昨夜、仲間内の宴席で「アニメの実写化は難しいなあ」という話になり、そこでルパン三世の話になった。

すると、座のひとりが、「でも、知ってる? 松方弘樹版ルパン三世があったこと」と言い出して、皆が「ええ!そんなんあったんですか!」と驚いて、ネット検索してみると、松方弘樹というのは言い出した彼の記憶違いで、実は松方の弟の目黒祐樹がルパンに扮した映画が 1974年に作られていた。

タイトルがなんと『ルパン三世 念力珍作戦』というとても珍妙なサブタイトルが添えられたもので、監督が坪島孝、 脚本が長野洋という、僕は聞いたこともない人たちなのだが、配役が凄いのである。

ルパン三世が目黒祐樹、次元大介が田中邦衛と、そこまで聞いたところで既に「おいおい、それは違うだろう?」という気になるのだが、そこへさらに銭形警部が伊東四朗である(他にもお笑い系の人がてんこ盛りで出ている)。

しかもビジュアルを見るともっと驚く。下のリンクをつついてみてほしい。もし、リンクが切れていたら、Google で画像検索すればいくつか出てくるはずだ。Amazon でも見つかると思う

今こそ見よう!ルパン三世最初の実写版映画

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Monday, December 09, 2019

2019邦画トキメキ祭り(ALiS から転記)

【12月9日 転記】 (以下は ALiS に投稿した文章ですが、映画の話なのでここにも転記しておこうかと思います。年末の企画に合わせて書いたもので、別に今年のベスト3を選ぼうなどと大それたことは考えずに、#2019トキメキ祭りという企画名に合わせた軽い読み物のつもりです)

《2019邦画トキメキ祭り》

2019年はこれまでのところ、映画館/試写会場で 52本の邦画を観ている。まだ増えると思うが、2019トキメキ祭りの締切が迫っているので、ここで打ち切って 2019年日本映画トキメキTOP3 を選びたい。 

次点『チワワちゃん』 

二宮健監督。岡崎京子の漫画が原作。この、まるでミュージック・ビデオみたいな、でも、映像でしか表せないものをしっかり映像で表した「青春の自爆テロ!」を観て、トキメかないはずがない。

ただ、チワワちゃんに扮した門脇麦という女優が昔からあまり好みでないので、僕の中では惜しいかな次点。 

第3位『さよならくちびる』 

久しぶりの塩田明彦監督。こちらにも門脇麦が出ているが、僕のトキメキはフォーク・デュオ“ハルレオ”のハルではなく、レオ役の小松菜奈。レオはハルに拾われたようなもんだし、ギターもハルに教わったし、レオが好きなシマ(成田凌)はハルにぞっこんだし…。 

そんな劣等感を抱いたレオがハルとマネージャーのシマとの3人でツアーを回るロード・ムービー。キツイぞ、これは。奔放そうに見えてレオの胸中は嵐が吹き荒れている。この小松菜奈にトキメかずにどうする? 

第2位『惡の華』

原作は押見修造の強烈な漫画。敬愛してやまない井口昇監督。そして、脚本は岡田麿里。

ボードレールの『惡の華』など、難しい本ばかり読んでいる中2の春日(伊藤健太郎)が、ある日教室でクラスのアイドル佐伯(秋田汐梨)の体操服を拾い、ついついブルマーを顔に押し当てて匂いをかいでしまう。ところが、それをクラスの問題児・仲村(玉城ティナ)に見咎められて、そこから春日は被虐と官能の地獄に堕ちて行く。

この玉城ティナのめくるめく惡の女王にトキメかずにどうする? 最後に咲く惡の華も怖い。

第1位『愛がなんだ』

『さよならくちびる』にも出ていた成田凌に岸井ゆきのがメロメロに恋をする話。原作は角田光代。監督は今年『アイネクライネナハトムジーク』でも注目された今泉力哉。

痛い痛い、行き場のない物語。僕にはこういう愛は全く共感できない。テルコ(岸井ゆきの)もワケ分からんが、マモル(成田凌)がこれまたひどすぎる。ナカハラ(若葉竜也)がまた異常である。でも、そんな彼らの愛のあり方にどこか惹かれてしまう。

夜の路上で突然ラップを歌い始める岸井ゆきのにトキメかずにどうする?


今年の日本映画はものすごい豊作でした。あまり映画館に行かない人もたまにはご覧あれ。トキメきますよ。

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Sunday, December 08, 2019

掘り出しモノ賞

【12月8日 記】 僕はこのブログ以外にも映画の記事を書いて投稿したり賞に投票したりしています。

そのひとつはインターネット映画大賞で、これについては毎年どの映画に投票したかということだけはこのブログにも書いてきました。

しかし、残念ですが、この賞は昨年で終わってしまいました。なんとこれを運営していたのはたった1人の方だったそうで、そりゃあ維持の限界が来ても仕方がないと思います。

幸いにしてアーカイブの作業を地道にやっていただいているので、今後も閲覧は可能なようで、ありがたい限りです。

それから、もうひとつは coco賞です。こちらは twitterベースの賞で、僕も変名の twitterアカウントで参加してきたのですが、この賞も残念ながら coco賞2017投票を最後に更新がありません。

僕はこの賞に 2012年以来6年連続で投票してきました。面白いのは、1位から10位まで投票する以外に、自分で名前をつけて独自の賞を選ぶことができる点です。

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Saturday, December 07, 2019

映画『ルパン三世 THE FIRST』

【12月7日 記】 映画『ルパン三世 THE FIRST』を観てきた。山崎貴監督による 3DCG ということで、どういう映画になっているかは想像がつくのだが、ま、観ておこうか、という感じで。

2014年に北村龍平監督が小栗旬のルパン三世で撮った実写版があまり盛り上がらず、興行的に失敗に終わったのは、あのテーマ曲の使用許可が得られず他の BGM にしたということも多少はあると思う。

今回は「音楽 大野雄二」としっかりクレジットされており、冒頭からノリノリである。

で、まあ、言うまでもないが、よくできた 3DCG である。実写と見紛うほどのリアルさ、いや、器物は実写と見紛うほどなのだが、人物は造形はもちろん動きもしっかりデフォルメしてあって、まるでフィギュアが動いているみたいである。多分それは狙い通りなんだろうなと思う。

リップ・シンクも正確で、フィギュアのくせにほんとうに喋っている、みたいな感じがする。それも狙い通りなんだろうなと思う。

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Tuesday, December 03, 2019

レスパイア

【12月3日 記】新しくできたレスパイアという名前のホテルに泊まっているのだが、どうもこの名前はしっくり来ない。

日本人が考えた rest + inspire = respire という造語らしいのだが、これではホテル側として、ゆっくり休んでほしいのか、刺激を受けて元気になってほしいのか、そこんとこがさっぱり分からない。

まあ、対照的な2つを共に提供したいということなんだろうが、いくらなんでも分裂しすぎてはいまいか?

それに、元の英単語を考えると、rest するのは私だが、inspire は私がされる側、つまり、rest + to be inspired でないとおかしいわけで、この2つの単語を能動態で並列に繋いだところが非常に気持ち悪いのである。

でも、このホテルに来た英語圏の人は、このホテル名がまさかそんなことを込めた造語であるとは思わないだろうからまあ良いか、と思って念のために調べてみると、あらら、これは辞書に載っている既存の英単語ではないか。

respire: 呼吸する = breathe

あらまあ...。今夜は呼吸しながら寝るとするか。

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Monday, December 02, 2019

布の威力

【12月2日 記】コーヒーの布製フィルタを買った。前から一度使ってみようと、妻と話していたのだ。

で、昨夜早速淹れてみたら、これが明らかに味が違う。旨い!のだ。

我が家はそこそこ良い豆を、淹れる直前に挽いて、そこそこ良いコーヒーメーカーで出している。だから、そこそこ美味しいのだが、それより明らかに旨い!

上手く言えないが、雑味がなくなる、コクが出る、なんかしっとりと口に馴染んでくる感じ。

たかだか紙と布の違いなのに、この味の差には驚いた。

でも、味を文章で伝えるのは、なんと難しいことか。

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Sunday, December 01, 2019

映画『殺さない彼と死なない彼女』

【12月1日 記】 映画『殺さない彼と死なない彼女』を観てきた。小林啓一というのは知らない監督だと思ったが、実は前作『逆光の頃』を観ていた。アニメが混じった短い作品だったが、割合良かったような記憶がある(高杉真宙だったのか!)。

小さな劇場だったがぎっしり満員だった、途中であちこちからクスクス笑いが漏れる。

しかし、見始めてすぐに思ったのは、

  1. なんだ、この靄がかかったような画質は?
  2. 桜井日奈子はどうしていつも黒のタイツなんだろうか?
  3. 一つひとつのカットがものすごく長い。

の3点である。

1)は全体がそんなトーンである上に、人物の背景が悉くぼかしてある。なんでこんな面倒くさいことをしたのだろう。カメラに収めた映像は人間の目が認識する映像とはもちろん違うのだが、ここまで目に見えるものと違う映像を見せられるとちょっと気になる。

2)については、『ママレード・ボーイ』に続いて、他の女生徒はそうでないのにひとりだけ黒タイツというのがすごく気になる。

3)については、冒頭の廊下を2人で歩く2つのシーンを皮切りに、かなりの部分をワンシーン・ワンカットの長回しで撮っていて、切れない芝居を見せてくれる。これはとても良かった。

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