« 4/20サイト更新情報 | Main | 映画『夜は短し歩けよ乙女』 »

Saturday, April 22, 2017

Voice over LTE

【4月22日特記】 SoftBank から無料で VoLTE にしてやるという通知が来て、晴れて夫婦ともに VoLTE 対応になった。

しかし、僕はどうもこの技術がよく分かっていない。と言うか、むしろ逆で、VoLTE の原理は一応理解しているが、今まではどうやって携帯電話で音声通話していたのかがよく分かっていない。

今までだって携帯は LTE や Wi-Fi に接続していたではないか。VoLTE は LTE上で音声通話のための回線交換を実現したと言うが、ではそれがなかった時代は音声通話はどこをどう流れて相手に伝わっていたのだ? 今回どこがどう変わって音が良くなったのだ?

家の中で妻に電話をしてみたが、案の定、耳で聞いてなるほどと思うような音質の向上はない。いや、音質は今の iPhone6s に買い替えたときから飛躍的に良くなっていて、これ以上どうやって良くなるんだろうと思っていた。

ひょっとして、外にいる時に電話したら音質に違いが出たりして?

明らかに音が良くなるか、明らかに理屈が分かるか、どちらかひとつでもなんとかならないだろうか?(笑)

|

« 4/20サイト更新情報 | Main | 映画『夜は短し歩けよ乙女』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/65183356

Listed below are links to weblogs that reference Voice over LTE:

« 4/20サイト更新情報 | Main | 映画『夜は短し歩けよ乙女』 »