« 映画『ハルチカ』 | Main | 薔薇と硝子 »

Tuesday, March 07, 2017

先生の教え

【3月7日特記】 東京でもかかりつけの医者ができた。会社の近所のクリニック。ここの先生は却々おもしろいおっさんだ。

訊いてもいないのにいろんなことを教えてくれる。

曰く、血圧を上げないコツは部屋を暖かくしておくこと。寝室にタイマーをかけて起きるときには 20℃ になるようにする。寒いと血圧が高くなる。暖かくしてから計ると高い血圧値は出ない。

僕は時々血圧が高くなる。緊張するのである。油断しているときに計られると正常値だが、「これから血圧を計るみたいだけどまた高い値が出たらどうしよう」などと意識すると一気に 20 くらい上がってしまう。

先生に「白衣を見ると血圧が上がると白衣性高血圧なんですよ」と言うと、「私だって白衣着てますよ」と言いながら、「どれ」と僕の手を取って血圧を計る。極めて正常な値が出て、「なんだ、僕だと全然緊張しないんだな」とつまらなそうに言う。

曰く、運動不足解消のコツは階段を歩くこと。ただし、一般のビルや駅の階段は寒いので要注意。歩くならデパートの階段にしなさい。あそこは暖かい。

曰く、仕事中座っている時間が長いなら、90分ごとに意味もなく立ち上がっておしっこに行きなさい。

曰く、電車で降りる駅の一つ手前で席を立ちなさい。

大変ありがたいアドバイスだが、あいにく行き帰りの電車で座れることはめったにない(笑)

だが、他のことはできるかもしれない。僕が勤務時間中に意味もなく立ち上がったら、それはあの先生のせいである。

|

« 映画『ハルチカ』 | Main | 薔薇と硝子 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/64980827

Listed below are links to weblogs that reference 先生の教え:

« 映画『ハルチカ』 | Main | 薔薇と硝子 »