« Play Log File on my Walkman #117 | Main | 映画『きょうのキラ君』 »

Friday, March 17, 2017

性格、人生観、街

【3月17日特記】 東京に転勤してからあちこちのセミナーや勉強会などに顔を出しているのだが、これだけよくあちこちに行っていると、あ、またあの人がいる、あ、この人も来てたか、ということになる。

僕にはそれくらいがちょうど良い。たまにぽつんと参加する程度では広がらない。点では繋がらないんだな、と思った。

世の中には一度会っただけで友だちになってしまう人がいる。性格の違いである。

いや、そんな風に言うとその人は機嫌を損ねて、「性格の違いなんかじゃない。会ったら相手が忘れないうちに連絡を取って、すぐに友だちになるように努力しているんだ。性格の違いなんかじゃない。お前が努力していないだけだ」と言うかもしれない。

うん、そうかもしれない。ただ、僕は友だちになるのに努力なんかしたくないという気持ちもある。人生観の違いである(笑)

ま、いずれにしてもそんなことで偉いだの偉くないだの言う気はない。僕の場合はこれぐらいのペースで、以前に顔見知りになった人と自然にもう一度会えるのは大変ありがたい。自然に交流が交差し、人脈が拡大して行く。

僕にはこれくらいがちょうど良いペースなんだと思う。そして、東京ってそういう街なんだな、と思う。そう言うと機嫌を損ねて、「街の問題じゃない」と言う人もいるかもしれないが(笑)

|

« Play Log File on my Walkman #117 | Main | 映画『きょうのキラ君』 »

Comments

うわ~めっちゃ分かります!
私も点を線にする気のない人間なんで(笑)。
別に線にするのが嫌だとか、線と線が交差するのが嫌だとか
そういうわけじゃないんですけど。
つながるものはつながるし
つながらなかったものは少なくとも今はつながる必要のないものなんだ
という認識です。

そういう風に生きていても、ン十年の付き合いになる友だちもいるし、連れ合いもいるし、不自由しません(笑)。
「一生、友だちでいようね」なんて言わなくても、なるものはなる的な。

いや~それくらいの自由度のほうが生きやすいですよ、たぶん。ねえ。

Posted by: リリカ | Saturday, March 18, 2017 at 18:13

> リリカさん

まさかこんな文章にそんな熱いコメントつくとは思いもしませんでした。そんなに共感してくれるとは(笑) どうもありがとう。

Posted by: yama_eigh | Saturday, March 18, 2017 at 22:33

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/65028101

Listed below are links to weblogs that reference 性格、人生観、街:

« Play Log File on my Walkman #117 | Main | 映画『きょうのキラ君』 »