« 映画『牝猫たち』 | Main | 画面の明るさと店の品格 »

Sunday, January 22, 2017

PC 乗り換え

【1月22日特記】 PC を買い替えた。金曜日に届いて、昨日と今日で大体設定が終わった。

前に書いたとおり、それまでに使っていた PC が立ち上がらない、閉じられないの繰り返しであまりに不調だったから。これまでは大体6年ぐらいで買い替えてきたのだが、4年に満たなかった。残念だが仕方がない。

さて、この2日間でPC の乗り換えがますます簡便になっているのに驚いた。かつてはひとつひとつアプリケーションをインストールして、それをまたひとつずつカスタマイズして行く必要があった。

ところが今は、アプリケーションをインストールしただけで設定が引き継がれたりする。それはつまり、今までログインして使っていたために、Web上のどこかに設定が保存されていたからである。

これを「個人情報を盗られた」と言う人もあるが、僕はむしろ「便利で助かる」と思うほうである。

今回買った PC には Microsoft Word も Excel も入っていない。で、どうしようかと思ったのだが、結局 Office 365 Solo を選んだ。

今までみたいにパッケージを買ってくるのではなく、毎月(あるいは毎年)使用料を払うと常にバージョンアップが受けられて最新の機能が維持できる。

パッケージの料金と毎月の支払額を考えると、PC を2~3年で乗り換えるならいざ知らず、6~7年連続して使用するならパッケージのほうが安いと感じる人も多いだろう。

だけど、僕は 365 を選んだ。それは僕が Microsoft Access を使っているからだ。確か前にもどこかに書いたが、僕が初めて PC を買ったのはデータベースを構築したかったからであり、生まれて初めて買ったソフトウェアは Access だった。

このソフトは今まで標準の Office には含まれていないことが多くて、単体で買う必要があった。当然何年かに一度はバージョンアップがあることも考えると、Office + Access を買い替え続けるよりも 365 のほうが得だと思えた。

Word, Excel, PowerPoint, OneNote, Outlook, Publisher, Access がセットになったこのスイートは、一般の方からすると多分 Access が一番余計だろう。

僕は自作の映画鑑賞リストと住所管理リストで Access を相当使っており、かなり重宝している。OneNote も使っている。Publisher は Word の延長みたいなもんだから、要らないのは Outlook だけである(会社では使っているから、家でも使っても良いのだが)。

2台の PC と 2台のタブレット、2台のスマートフォンでも使えるので、行く行くは iPad や僕の旅行用の PC、あるいは妻の PC にも入れられるかもしれない。そして、1TB の OneDrive オンライン・ストレージも付いてくる。

そんなわけでこれを選んだ。かなり満足している。ちなみに Amazon で買うと Microsoft の直営ストアで買うより少し安くなる。

|

« 映画『牝猫たち』 | Main | 画面の明るさと店の品格 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/64795561

Listed below are links to weblogs that reference PC 乗り換え:

« 映画『牝猫たち』 | Main | 画面の明るさと店の品格 »