« 映画『本能寺ホテル』 | Main | 快眠度分析 »

Monday, January 30, 2017

Chromebook に Office 365 solo

【1月30日特記】 出張時に持ち運んでいる Chromebook に Office 365 solo を入れようとした。Chromebook でも動くという記事を読んだので。

出張先で Microsoft Word や Excel の資料に手を入れようとして思い通りにならなかったことが何度かあるので、ここに Office が入っていれば重宝する。そして、これで1台あたりの費用は半額になる計算である。

ところがどっこい、いざ入れようとすると、「この OS はサポートしていません」とのアラートが出てくる。

しかし、面白いのはここからである。通常であれば「この OS はサポートしていません」のメッセージの下にあるのは「OK」ボタンただひとつで、ユーザはそれをクリックして閉じるしかない。

ところが今回は、そのメッセージに続いて「強制的にインストールする」かどうか訊いてくる。ボタンは Yes と No のふたつある。

恐らくインストールしてしまうと、結果的にはほとんど不具合なく動くのだろう。だから動くという記事が出ている。

マイクロソフトの担当者に言わせれば、多分、

申し訳ございません。この OS はサポートしていないんですよ。ただ、お客様の中にはインストールして無事に動いているとおっしゃる方も何人かいらっしゃるようで。いや、これはひとりごとでございますが…。

てな感じか。まあ、結局僕は今回インストールしなかったけれど(笑)

|

« 映画『本能寺ホテル』 | Main | 快眠度分析 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/64826873

Listed below are links to weblogs that reference Chromebook に Office 365 solo:

« 映画『本能寺ホテル』 | Main | 快眠度分析 »