« 11/5サイト更新情報 | Main | 入り口論 »

Sunday, November 06, 2016

Play Log File on my Walkman #115

【11月6日特記】 東京に引っ越してから2回めののプレイログ披露。今回も10曲:

  1. 明日へのマーチ(桑田佳祐)
  2. からたち日記(島倉千代子)
  3. REAL(大江千里)
  4. 色つきの女でいてくれよ(ザ・タイガース)
  5. 東京ブギウギ(Alani Ohana Band)
  6. フィーリング(Hi-Fi Set)
  7. そばかすの天使(甲斐バンド)
  8. 東京五輪音頭(三波春夫)
  9. 心のこり(細川たかし)
  10. ありがとう(井上陽水奥田民生)

1)は桑田佳祐 2001年のシングル。力の抜けた良い曲。フォーキーなメロディとアレンジに心安らぐ思いがする。

2)は島倉千代子 1958年、130万枚の大ヒット。2拍子になったり3拍子になったりで落ち着かない、と言うか、リズムの面では乗り切れないのだが、これは歴史に残る名曲だと思う。遠藤実のメロディも良いが、それ以上に西沢爽の詞がすごい。

心の中では大きな声で「好き」と叫んでいるのに、口に出して言うことはできず、ただあの人に無言で小さな傘を傾けた──こんな詞書けるか? こんな詩情あるか? 多分、雨の中、右手で小さな傘を差し出した彼女の左袖は濡れそぼっていたのではないか、などと余分な情景まで浮かんでしまう。

3)は大江千里7枚目のシングル(1985年)。前奏からこういうアレンジ聴くと如何にも80年台という感じがする。前半憶えにくくてあんまり盛り上がりのない感じの曲なのだが、そこからサビへの転換が鮮やか。これが大江千里の技だと思う。

4)は1960年台に活躍したザ・タイガースが 1982年に再結成されたときのシングル。沢田研二と加橋かつみのダブル・ボーカル。往時は加橋のほうが巧いかなと思ったものだが、この時点では沢田研二のほうが圧倒的に巧い、と言うか表現力に富んでいる。ソロになってからのヒット連発はダテではない。

5)『東京ブギウギ』と言えば笠置シヅ子だが、これは山内雄喜率いる Alani Ohana Band による歌謡曲のカバー・アルバム『東京ハワイ』(2007年)から。意外に原曲に近いアレンジで違和感がない。

6)はモーリス・アルバートの 1976年の大ヒットを Hi-Fi Set が同年にカバーしたもの。昔はこういうパタンが少なくなかった。

とにもかくにも僕は曲の最後の♪泣かないわー、の「わー」以降のコード進行に魅せられて、何度も何度も耳コピーしようとしたができなくて、結局楽譜を買った。非常に特殊な進行である。

キーは Cm だがイントロは平行調の長調である E♭ のサブドミナント・コード A♭で始まり、メロディに入るところで Cm に転調する。ラインクリシェをあしらった綺麗な導入部から、サビは A♭maj7 で始め、「泣かない」は B♭7、そこから「わ」が Dmsus4、その次の小節は2拍ずつ G9、G7♭9 となる。

つまり最後の2小節は所謂 II → V(ツーファイブ)なのだけれど、Dm はメロディとぶつかるので基本的にここに持ってくるコードではない。通常は(この曲の最後のリピート部分のように)Gm7 → C7 という II → V で処理をする。

ここでは Dm を使うために無理やり sus4 にして、次のG7系のコードでは前のコードから引き継いだ 9 から ♭9 へという下降ラインを作り、ドミナント・モーションを解決してトニックに戻っている。なんかすごい。

話がえらく長くなってしまった(笑)

7)は甲斐バンドの 8thシングル(1977年)。あまりヒットしなかった地味な作品だが、甲斐よしひろらしい、ある意味で歌謡曲っぽい、不良っぽい曲。僕はこのムード、好きである。

8)は2020年の東京五輪を意識しながら聴くと非常に感慨深い。改めてこれは名曲だと思った。「あの日ローマで眺めた月」ではなく、1964年に東京で眺めた月が今日また(きっと)都の空照らすのである。「4年経ったらまた会いましょう」ではなく、56年経ったらまた会いましょう、なのである。

今から思えば単なる脳天気だが、この明るさが良いのである。ああ、三波春夫っていいなあ。

9)は細川たかしのデビュー曲にして『北酒場』と並ぶ大ヒット代表曲。この曲は中村泰士作曲だけど、この当時の演歌は旧来の演歌に新しい要素を持ち込もうとして頑張っていたね。この曲もロッカバラードだし、かと言って静かなバラードではなく、リズムセクションは16ビートみたいな躍動感がある。

10)は2005年の井上陽水と奥田民生のコラボレーション。長くなったからこれについては書かないけど、このコード進行もすごいね。で、ビートルズなどからのコラージュ満載。ハーモニーも素敵で楽しい楽しい曲。

今回はそんなとこ。

|

« 11/5サイト更新情報 | Main | 入り口論 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/64453040

Listed below are links to weblogs that reference Play Log File on my Walkman #115:

« 11/5サイト更新情報 | Main | 入り口論 »