« iPhone を売る | Main | ウクレレ修理(2) »

Monday, April 11, 2016

お願いしますよ、SONYさん

【4月11日特記】 たびたび書いているように、僕は iPhone でもスマホでもなく、SONY の Network Walkman で音楽を聴いている。

なんでそんなもので?と言う人もいるかもしれないが、そんなことを言っても仕方がない。

世の中に家庭用のビデオ録画機が出てきた時に、VHS ではなく Betamax を選んだ人がいたのと同じである(僕は幸いにして VHS を選んだ。例が古すぎて、若い人には何のことやら分からないかもしれないがw)。

ただ、音楽をダウンロードしようと思った時に、一番僕の好きな曲が多かったのが SONY が運営する Mora だったということはある。その流れでハードも SONY を選び、当然落としたファイルの形式も SONY 独自のものだった(今では mp3 も選べるのだが)。

さて、そのハードを制御するのは、SONY のユーザならよくご存知のように、x-アプリという PC のソフトウェアである。

このソフトウェアが最近バージョン・アップをした。

そのダウンロード/インストールは難なく終わったのだが、ハードを接続した途端、「この機器は x-アプリで読めないので、一旦全曲を消去せよ」とのアラートが出て、確かにこの Walkman を全く認識してくれず、そこから先にっちもさっちも行かなくなった。

そんな殺生な!

でも、とにかく全曲消す以外に何の選択肢も示してくれないので、仕方なく全曲を消去した。消去しても PC にデータは残っているので、そこから再度移せば良い──と言うほど、僕の場合は簡単ではないのに。

なにしろ2000曲を超えている。それに PC に溜めた曲を全部 Walkman に転送しているわけではない。そこには僕の熱い思いがある。今回の作業ではこの選別はとりあえず諦めるしかない。 肚を決めてやり直しである。

ところが、何故だか PC にデータがないとか言われて転送できない曲が、数えていないけど、恐らく200~300曲くらい出てきた。これも当面は断念するしかない。まずは転送できるものを転送することが先決だ。

で、とりあえずそれをやったら、Walkman はちゃんと x-アプリに認識され、編集等の作業もできるようになった。

ところが、なんと翌日接続すると、またしても「この機器は x-アプリで読めないので、一旦全曲を消去せよ」とのアラートが出るではないか!

つまり、これは x-アプリのバージョン・アップによって何かが変わり、その結果僕の機器が認識できなくなったというわけではなく、恐らくもっと単純なバグなのだ。

ネットで検索してみると、やはりどうやら頻発している不具合のようで、SONY としては復旧の仕方を、ひとつひとつ現象面を切り分けながら、懇切丁寧に解説してくれている。

僕もそれに沿って復旧した。しかし、何をやったかと言えば、結局本体の reset ボタンを押しただけである。

ということは、昨夜全曲消したりせずに、ただ reset ボタンを押していれば復旧していたということではないか!

僕がこの2000曲を、どれだけの手間と暇と金をかけて収集し、どれだけの思い入れを込めて選別したと思っているのか? 失われた曲はどうしてくれる?

どないしてくれまんねん、SONYさん?

|

« iPhone を売る | Main | ウクレレ修理(2) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/63467419

Listed below are links to weblogs that reference お願いしますよ、SONYさん:

« iPhone を売る | Main | ウクレレ修理(2) »