« Amazonプライム | Main | 映画『恋人たち』 »

Sunday, November 22, 2015

購読解除

【11月22日特記】 最近、ずっと送られてきていたメールマガジンを2つ解除した。実際ほとんど読んでいなかったし、別に読まずに放置しても大して害もないのだが、毎日送られてくるのが鬱陶しかったのだ。

多分、その企業にはとても真面目で几帳面な Web広報担当者がいるのだろう。恐らく1日も欠かさず毎日メルマガを発行することに誇りを持っておられるのだろう。

だが、それがユーザにとって良いとは限らない。よほど有用な情報を満載したメルマガを連発したとしても、毎日送って来られると読む気が失せる。いや、そんなことはない人もいるのだろう。でも、僕はそうだ。

以前どこかに書いたかもしれないが、僕はこのブログを始めるときに決めたことがある。それは、

コンスタントに更新はするが、毎日更新することはしない。週に1日か2日は更新しない日を作る。

ということである。もちろん、書きたいことが明確にある日が毎日続いたのであれば、そこで無理して休むことはしない。だが、逆に、毎日更新するための無理は決してやらないと決めた。

ブログの固定客をある程度維持するためには更新が命である。だから、ついつい僕らは真面目に毎日更新しようとする。僕はそこで発生する無理を避けようと思ったのだ。

ある意味、そんな方針を最初に立てたからこそ、このブログは10年以上続いているのかもしれない。ま、決して多くの固定客を維持しているわけではないが(笑)

ま、僕はそういう男である。毎日書く無理を感じるから、毎日読まされる無理を排したくなって、長年来ていたメールマガジンを切ったのである。

誤解のないように書くと、僕はあらゆる局面で、意地になって、何が何でも無理というものを避けようとしているのではない。ちょっと嫌だなと感じたので気楽に購読解除したまでである。

僕のブログを含めて、ネット上のコンテンツというのは所詮そういうものであると思う。

|

« Amazonプライム | Main | 映画『恋人たち』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/62725072

Listed below are links to weblogs that reference 購読解除:

« Amazonプライム | Main | 映画『恋人たち』 »