« 11/20サイト更新情報 | Main | 購読解除 »

Saturday, November 21, 2015

Amazonプライム

【11月21日特記】 Amazonプライムに加入してみた。今のところまだ「無料体験」の身分だが、有料になっても暫くは使うつもりである。FireTV Stick も購入した。

今まで動画に関しては Chromecast 経由で hulu やら Netflix やらを試し、一方で音楽に関しては iPhone で Apple Music や Google Play Music などを試してきたが、結局 Amazon に落ち着いた。

ひとつには、僕にはそれほど観たい動画がないということ。それから、どうしても iPhone で聴きたい音楽がないということ。

であれば、在庫の量や特徴で選ぶほどの動機がないのである。ならばコストパフォーマンスだけ考えれば良いということになる。

Amazonプライムは年間3600円でプライム・ビデオと Prime Music が見放題・聴き放題になる。「お急ぎ便」「お届け日時指定便」が使い放題になる。それ以外にも 「Kindle オーナーライブラリー」をはじめとするさまざまな特典がある。

動画や音楽は気まぐれに観たり聴いたりできればそれで充分である。それに、このハードさえ付けておけば、契約さえすればそのままで hulu や Netflix などを観られる環境にもあるわけで、将来気が変わっても無用の長物にはならない。

そういう考えに基づいて、結局 Amazon に落ち着いた。

ただし、FireTV Stick はただ繋げばそれで設定終了のはずが、画面真っ黒のまま何も出ず、ヘルプページで検索して、画面の解像度の設定を変えるなどいろいろしなければならなかったのは誤算であった。今はそこそこの画質で映っているから良いのだが。

昨今自分の日常生活の大きな部分が Amazon にコントロールされているような気がしないでもないが、ま、小さい頃、まだコンビニなんかなくて、スーパーマーケットも少なかった時代に、何でも買っていた近所の食料品店兼雑貨屋みたいなもんだろうと、その点は割合鷹揚に構えている(笑)

|

« 11/20サイト更新情報 | Main | 購読解除 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/62724261

Listed below are links to weblogs that reference Amazonプライム:

« 11/20サイト更新情報 | Main | 購読解除 »