« 10/4サイト更新情報 | Main | ラーメン屋と中国人 »

Monday, October 05, 2015

先人の心得

【10月5日特記】 ここところ忙しく2週続いて休日出勤があった。今月はこの後も3回の休日出勤が予定されている。イベントがあるのである。その最終日まで体調を崩さないようにしなくては。

などと考えていたら、編成部で番組予算担当をしていた時に、何代か前の予算担当者が書き残していったマニュアルを思い出した。

それは予算業務全般についてかなり詳細に記した充実のマニュアルであったのだが、その冒頭に書かれていたのがこんな文章だった。

予算編成時期には体調の維持に留意し、風邪を引かないように注意しましょう。

なんだそりゃ?と笑うかもしれないが、これは最も基本的で切実な問題である。

まだパソコンもエクセルもなかった時代、頼りになるのは電卓と自らの頭脳だけである。そんな中で一番大事なことは電卓のキーを打ち間違わないことと、頭脳を明晰に保っておくことである。

風邪を引くとそのいずれにも影響が出てくる。だから、風邪を引かないようにというのは最も根本的な注意なのである。

先人の教えを遥かに思い浮かべながら、なんとか今月の多忙を乗り切っていきたいと思っている。

|

« 10/4サイト更新情報 | Main | ラーメン屋と中国人 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/62412229

Listed below are links to weblogs that reference 先人の心得:

« 10/4サイト更新情報 | Main | ラーメン屋と中国人 »