« 映画『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』 | Main | 酒飲み話の水飲み話 »

Sunday, August 02, 2015

自由

【8月2日特記】 会社が番組の無料配信を始めて、僕も少し手伝っている。

人手が足りないものだから、配信前のチェック(それぞれのサイトからトラブルなく配信できているか、それぞれの機器で無事に最後まで見られるか)を分担してやっているのだが、おかげで気づいたことがある。

そうやって事前に見ることが不思議に楽しいのである。

番組を事前に見られるのは別に昨日今日に始まったことではなく、例えば僕もテレビ編成部時代には数多くの番組を「プレビュー」していた。ただ、その当時は別に嬉しくもなかったように思う。そういう時代だったのだ。

僕は今、この事前チェックの作業を分担しているおかげで、放送当日の放送時間にテレビの前で座っていなければならないという縛りから自由になれるのである。

局が決めた放送スケジュールから外れて、自分のペースで見るという行為が楽しいのである。全てのテレビ番組がそうであれば良いのに、と、テレビ局に勤めている僕がそんなことを思う。

思えば昨今の「テレビ離れ」の真髄はそこにあるのだ。

彼らは、テレビでは見られるのに PC やスマホでは見られないことが不満なのではない。ただ、自分の好きなタイミングに観たいというだけである。そして、そのためにわざわざ録画設定などという面倒な作業もしたくないのである。

ウチが配信しているのはまだわずか数番組である。でも、これは大きな進歩である。

僕はほぼ10年前から、番組をもっとネットに出すべきだと社内で言ってきたつもりだが、ほとんど相手にされなかった。僕の言葉は多分誰の心にも引っかからなかったのだろう。

別にそんなことはどうでも良い。僕らは次第に自由を拡大して行くのである。

|

« 映画『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』 | Main | 酒飲み話の水飲み話 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/62007090

Listed below are links to weblogs that reference 自由:

« 映画『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』 | Main | 酒飲み話の水飲み話 »