« 推敲のススメ | Main | 6/5サイト更新情報 »

Thursday, June 04, 2015

熱さまし

【6月4日特記】 映画『ゼロの未来』を観ていて気になったこと:

ボブ(ルーカス・ヘッジス)が熱を出している。「大丈夫か?」と訊かれて、「大丈夫、アスピリン飲んで冷たい風呂に入れば治る」。

ほんまかいな、と思って見ていると、次のシーンでは(パンツは穿いたままだが)本当に水風呂に入っているので驚いた。

僕らはおでこを後頭部を冷やすのが一般的だ。少しバリエーションがあったとしても、足の付根や脇の下など、いずれにしても部分冷却である。どぼんと水風呂に浸かってしまうとは何と乱暴な。

熱が出ているなら体全体を冷やせば良い、という西洋合理主義なんだろうか?

でも、熱が出た時って寒気を感じたりするじゃないですか。その状態で冷水の風呂に浸かるのは嫌だなあと思うのである。

西洋人ってみんなこんなことするの? それとも、このボブだけ? 本当にそれで熱は下がるのだろうか?

映画の中では、その結果は描かれていなかった。

|

« 推敲のススメ | Main | 6/5サイト更新情報 »

Comments

アメリカでは一般的な処方。ある程度の高熱の場合。大したことのない、例えば風邪のひき始めなら熱いシャワーという手も。

Posted by: hikomal | Friday, June 05, 2015 at 02:06

> hikomal さん
ありがとうございました。そうですか、一般的なんですか。ということは、効き目があるということですね。あんまりやってみる気にならんけど(笑)

Posted by: yama_eigh | Friday, June 05, 2015 at 10:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/61692842

Listed below are links to weblogs that reference 熱さまし:

« 推敲のススメ | Main | 6/5サイト更新情報 »