« メタ・タグの話 | Main | 映画『バードマン』 »

Wednesday, April 15, 2015

新聞紙なきスタイル

【4月15日特記】 紙の新聞の購読をやめて1年強。記事はネットで読んでいる。

昨日新聞を取らないメリットについて話していて、「ゴミの日に古新聞を出さなくて良い」と言ったら、「新聞をやめた人はみんなそれを言う」と驚かれた。

そうか、みんなあれが嫌だったんだ。「苦役」というほどの重さではない。ただ、面倒ではあるし、ゴミ・カレンダーと首っ引きで、いつが新聞紙の日なのか神経を尖らせていなければならない。

で、うっかり出しそびれると、次回はちょっと苦役に近い重さと量になる。

ああ、形あるものの哀しさよ。

では、新聞をやめたデメリットは?──見ようと思っていたテレビ番組を時々見逃してしまう。

iPhone には番組表アプリを入れているが、あれはこちらから見に行かなければ見えない。新聞の一番外側にあって、食卓にぽいっと置いてあるだけで見えてしまうテレビ欄には及ばない。

ああ、プル型の弱さよ。

だが、ま、そんなものである。物に一長一短あるは必定。それを選ぶのがライフ・スタイルなのだから。

|

« メタ・タグの話 | Main | 映画『バードマン』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/61440321

Listed below are links to weblogs that reference 新聞紙なきスタイル:

« メタ・タグの話 | Main | 映画『バードマン』 »