« 3/5サイト更新情報 | Main | 株 »

Saturday, March 07, 2015

コード・ブック

【3月7日特記】 ウクレレのコード・ブックを探していたのである。

コードなんてものは弾いているうちに憶えるものだし、コード理論さえ分かっていればコード・ブックなんてなくたって押え方は自ずと判るものである。

とは言え、ウクレレは4弦しかないこともあって(つまりは4声の和音しか弾けないということでもあるが)、いろんな展開形が可能になるのである。

ギターだと6弦全部でコード・トーンを鳴らそうと思うと、押え方が限られてくるのだが、その点ウクレレは自由で、しかもフレット間隔が短いのでかなり開いたポジションでも押えられるためにバリエーションが豊富になるのである。

それら全部を憶えるのは大変なので、だから、やっぱりコード・ブックが手許にあったほうが楽なのだが、残念ながらあまり良いコード・ブックがないのである。

それは何故かと言うと、多くのコードブックはルート音ごとにまとめられていて、例えば、C, C6, C7, CM7, C69, C9, CM9…という風に並んでいるからである。これだと曲を弾きながらコードを探すのが大変なのである。

例えば、Gm → F69 → E♭M7 → D7sus4 → D7 というコード進行があったとして、どのコードも知らなければ、それぞれのコードをルートごとのページで探す必要があり、まずルートG のページで Gm を探し、次にルートF のページで F69 を探し、またページをめくってルートE♭のページへ行き…ということになる。

そうではなくキーごとの頻出コードを1ページにまとめてほしいのである。

そういうコード・ブックがあまりないものだから(付録的にキーごとのまとめをつけたコード・ブックもないではないのだが)、結局僕は自分で作ったりしていたのだが、これが結構面倒である。

というのは、ウクレレの場合1つのコードで最低でも4つぐらいの押え方があるので、キーごとにダイアトニックとよく使われるテンションのコードを網羅して、それぞれにロー・ポジからハイ・ポジまでの押え方を全部書くのは大変なのである。

それでどこかに良い本はないものかと探していたのだが、意外なところに見つけてしまった。それは本ではなかった。アプリである。

Uchord_2

考えてみれば僕はチューニングにも iPhone のアプリを使っている。コード・ブックにアプリがあっても不思議はない。で、まさにそういうのがあった。

名前は UChord

これ、ボタンが2列に並んでいて、左がルート音、右がコード名。それぞれを選択すると、その更に右側にコードが4つ出てくる(右図は Cm7-5 を選んだところ)。

右図では左手の指の番号が書いてある。一般的にコード・ブックはこういう書き方になっているが、この指番号を音名にも変更できる(僕は音名表示で使っている)。

これは検索が早い。そのまま音を鳴らして確認もできるし、押さえ方からの逆引きもできる。めちゃくちゃ便利である。

もうこれからは、何を探すにしても、まずは AppStore を最初に当たるようにしたい。コード・ブックも言わば電子ブックの時代になった。

アプリは確実に世界を変えつつある。

なお、このシリーズにはギター用のものもある。

|

« 3/5サイト更新情報 | Main | 株 »

Comments

こんばんは!私もウクレレのコードアプリを使ってますよ(^o^)。
ウクレレコンパニオンというアプリです。チューニングもできて便利です。
ほんと便利な時代ですよね。

Posted by: リリカ | Saturday, March 07, 2015 at 21:31

> リリカさん

え? リリカさんウクレレ弾くんですか? それは知りませんでした(いや、もしかしてどこかにそんなコメントいただいてたのに忘れてるだけかも)。

Posted by: yama_eigh | Saturday, March 07, 2015 at 21:37

はい。四十の手習いで始めて、4年間レッスンに通っています。ずいぶんハワイアン曲も覚えました。
今年は仕事が忙しいのでお休みをいただいていますが、来年には再開したいと思っています。
ジェイク・シマブクロさんが大好きで、欠かさずライブに行っております♪

Posted by: リリカ | Sunday, March 08, 2015 at 12:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/61245920

Listed below are links to weblogs that reference コード・ブック:

« 3/5サイト更新情報 | Main | 株 »