« メッセージ | Main | 1/5サイト更新情報 »

Sunday, January 04, 2015

トラックバックのゆくえ

【1月4日特記】 トラックバックが少なくなった。トラックバックされるほうも少なくなったが、僕がほかのブログからトラックバックすることも少なくなった。

一番大きな理由は、かつては映画の記事などでよく TB し合ったブログが次々と閉鎖したり更新を止めたりしていること、つまり、仲間がいなくなったということである。

でも、それだけではない。トラックバックするのは若干面倒くさい作業であるということも大きな理由だろう。

いや、面倒くさいと言ってもそんなに面倒くさい訳ではない。もちろん、同じブログの機能であるコメントほど簡単ではないが、それでもただ自分の記事の TB 欄に TB したい相手先の指定 URL を打ち込むだけのことだ。

しかし、それさえ今では、twitter のお気に入りや RT、あるいは Facebook の「いいね!」などと比べてしまうと、やっぱりちょっと面倒くさい。

楽なほうへ楽なほうへ流れて行くんですね。

ならば、これからは時々改めて意識して TB してみるか。

|

« メッセージ | Main | 1/5サイト更新情報 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/60922959

Listed below are links to weblogs that reference トラックバックのゆくえ:

« メッセージ | Main | 1/5サイト更新情報 »