« Play Log File on my Walkman #100 | Main | おばさんオジン試論 »

Friday, November 14, 2014

3錠の不思議

【11月14日特記】 最近、年のせいか、健康絡みのネタが多いのですが、今日は薬の話。毎回毎回、特に何も調べずに思ったことをテキトーに書いているだけなのですが(笑)

昨日まで風邪引いて市販の風邪薬を呑んでいたのですが、あれって、なんで1回2錠とか3錠なんでしょうね?

2錠ならともかく、3錠となるとちょっと喉を通りにくい。あれ、1錠にできないんでしょうかね?

カプセルなら「1回1カプセル」というのもたまにありますが、錠剤だとあまりないのは、多分カプセルならできて錠剤ならできないということなんでしょうね。なんでできないんでしょうね?

簡単に想像がつくのは、単純に3錠を1錠にしてしまうと、デカくなりすぎてそれこそ喉を通らなくなるからなんでしょうね。ま、アメリカではお構いなくクソ馬鹿デカいビタミン剤を呑ませてくれますけどね(笑)

あと考えられるのは、1錠にしてしまうとなかなか溶けない、なんてこともあるのかしら? 1錠を3錠に分割すると、間違いなく総表面積は増大するので、いっぺんに速く溶けるはずですもんね。

でも、速く溶けてほしいなら顆粒にすれば良いじゃないか──と、こんなこと考え始めると眠れなくなるんですよね。

あるいは顆粒とか粉末だといっぺんに溶けすぎるなんてこともあるんでしょうか? でも、それならなんで平然と顆粒や粉末が売られているのかが解らないのですが…。

あと、顆粒とか粉末は呑みにくいなんて言う人も結構いるんでしょうね。呑み終えたつもりが、舌の根っこのほうに残ってるのって気持ち悪いですもんね。ただ、僕は、それなら追っかけてもう一杯水飲めば済むことだとも思うんですけどね。

全然調べずに書いているので、いい加減であるにも程があると言われるかもしれませんが、パラパラ、サラサラと呑む顆粒や粉末より、3錠ゴクンと呑む錠剤のほうが売れるような気はしますね。

と、そこまで考えて、はたと気づいたのが、あ、そうか、舌の上にも残らずに、ひと塊で済んで、しかも溶ける速さも調節できるのが多分カプセルなんだ、と気づきました。

でも、カプセルの風邪薬はそんなに多くはないです。これは何でですかね。何でもかんでもカプセルにできるもんじゃないってことなんでしょうか? それとも、カプセルよりもやっぱり錠剤のほうがよく売れるんでしょうか?

そんなことあれやこれや考えながら、いつも錠剤で買っている風邪薬の顆粒バージョンが出ているのを見つけて買ってきました。何やってるんでしょうかね、僕は(笑) でも、顆粒は2錠3錠呑む錠剤より嵩張らなくて良いんですよ。

んで、この薬効くんですよ。理由は明らかなんです。説明書を読めば判ります。皆さん、説明書を読み比べたことあります?

僕が買っているこの薬には他の風邪薬同様いろんな成分が入っているのですが、それぞれの成分の含有量が、他の風邪薬より少しずつ多いのです。

やっぱり風邪薬に求めるのは呑みやすいことよりよく効くことですよね──って、ここまで書いてきたことが全く意味のないことになってしまいました(笑)

この辺りの本当のところの事情に詳しい方がいらっしゃったら、是非コメント欄で教えてください。

|

« Play Log File on my Walkman #100 | Main | おばさんオジン試論 »

Comments

小児には飲ませるなという風邪薬もありますが、普通は小学生・中学生には半分の量と指定していることが多いようです。3錠で一回分の説明には説得力がないけれど。いずれにせよ、お大事に。

Posted by: hikomal | Friday, November 14, 2014 at 05:18

> hikomal さん

あ、そうですね、その通りですね。大事な観点を見落としてました。まず子供用の分量を固定して、それを何倍かして大人用を作っておかないと、子供が飲めなくなりますね。

で、1回2錠のやつは子供はその半分、1回3錠なのは恐らく子供は2錠で、つまり大人の7割弱に設定したいのでしょう。

ま、本当は子供ったって7歳と12歳が同じで良いのか、ということになりますが、それを言い出すと大人か子供か関係なく、身長や体重で分量を規定するべきではないのかという議論に到達するわけで、そうなるとメーカーとしては(ある意味ユーザも)面倒なので、その辺のところはネグっているんでしょう。

あ、そうか。大人1回3錠のやつは、もっとちっちゃい子供は1回1錠にしてるんですかね? 確かめたことがないので、分かりませんが、つまり、大人にも大きな子供にも小さな子供にも呑んでもらうための工夫だったのか!

どうも子供がいないと、そういうところに気が付きません。ご指摘ありがとうございました。

Posted by: yama_eigh | Friday, November 14, 2014 at 07:38

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/60648210

Listed below are links to weblogs that reference 3錠の不思議:

« Play Log File on my Walkman #100 | Main | おばさんオジン試論 »