« TB は今 | Main | SHORT SHORTS FILM FESTIVAL & ASIA OSAKA 2014 »

Tuesday, July 15, 2014

死後のブログ(2)

【7月15日特記】 以前、自分が死んだあとのブログがどうなるのだろうと時々思うと書いたが、とうとう昨日から Yahoo! がそういうサービスをやり始めた

生前に申し込んでおけば、亡くなった人が Yahoo! のクラウドサービスで保存していた画像や文書などを無料で削除してくれるのだそうだ。当然、死んだ翌月からの(Yahoo!関連の)課金も止めてくれる。

ただし、Yahoo! と提携する葬儀仲介会社を使うことが条件だそうだから、ある意味なんとも Yahoo! らしいサービスである。名前も Yahoo!エンディングだそうな(笑)

そして、毎月194円を払っておくと、最大200人に予め作っておいたメッセージを送ってくれたりもするとのこと。

これ、しかし、なんだか詫びしいな。

長生きすればするほど長期間お金を払い続けることになる。

かと言って、重い病気になって死を意識し始めてから登録して毎月194円を払い始めるというのも切ない。

これはやっぱり葬儀仲介会社とのコラボ事業の側面が強く、Webサービスの一環という色合いは薄い。

ちょっと違うんだよね、僕が望むのは。葬式なんかしてもらわなくても良いから、ただ、僕が生前にネット上に書き散らした文章をそっと供養してほしいだけなのだ。

その費用はまとめて前払いしても良い。死ぬまで毎月払うのは勘弁してほしい。

ま、僕は Yahoo! の有料サービスは一切使っていないので、このサービスをどうこう言う気もない。

前にも書いたけれど、ねえ nifty さん、ちょっと考えてみてもらえないだろうか?

|

« TB は今 | Main | SHORT SHORTS FILM FESTIVAL & ASIA OSAKA 2014 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/59990738

Listed below are links to weblogs that reference 死後のブログ(2):

« TB は今 | Main | SHORT SHORTS FILM FESTIVAL & ASIA OSAKA 2014 »