« フォント | Main | 6/5サイト更新情報 »

Tuesday, June 03, 2014

スパム・コメントの嵐

【6月3日特記】 昨日はスパム・コメントの嵐だった。出元は多分同じなのだろうけれど、IPアドレスをいろいろ使い分けながら、短時間に20以上。

ほぼ全てのタイトルに Celine または Bags という文字が入っている。それ以上詳しくは調べていないが、クリックさせてブランド物を買わそうという魂胆か?

ま、間違いなく機械仕掛けなのだろうけれど、しかし、このしつこさは却って人間っぽい感じがする(笑)

でも、哀しいかな、日本人がやっているブログに送られてきたものが、タイトル/差出人/本文の全てが英語となると、それだけでもうスパムだと判断してまず間違いないのである。

例えば、僕がこのブログとは別にやっているホームページなどは「ことば」をテーマにしているので、時々日本語を勉強している外国人からメールをもらうことはある。

でも、メールをくれるのは日本語をかなり喋れるか勉強している最中かどちらかの外国人なので、英文が来ることはない。日本語の僕のページを読んでくれた人なのだから、間違いなく日本語のメールが来る。

だから、どんなに「ワオ、お前の書いてることはクールだ!」なんて書いてあっても、日本語以外のコメントはやっぱりスパムなのであって、この手のスパムは瞬殺できるのである。

そう考えるとなんだか気の毒になっても来るのだが、たとえ相手が機械であったとしても情けは禁物である。

しかし、それにしても面倒くさい。機械であれ人間であれ、やっぱりしつこい相手には疲れるのである。まあ、一応全部削除したから寝ることにしよう。

|

« フォント | Main | 6/5サイト更新情報 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/59750331

Listed below are links to weblogs that reference スパム・コメントの嵐:

« フォント | Main | 6/5サイト更新情報 »