« 2/20サイト更新情報 | Main | 書評リスト完成 »

Saturday, February 22, 2014

コミュニケーション考

【2月22日特記】 自分が書いた会社の文書の中に随分と偉そうな表現があるのに気づいた。毎年更新している文書なのだが、気づかずにずっとこんなクソ偉そうな表現を放置してきたのかと思うと情けない。

多分読んで反感を覚えた他部署の人間も少なからずいたのだろう。

油断していると自分の表現は時々偉そうな衣をまとってしまうことがある。そのことは自分で分かっているので、これでも相当意識して、そういう表現に陥らないように注意を払っているつもりなのだが、時としてこんなことになる。

とりあえず、表現を差し替えて印象を和らげてみた。中味は何も変えていない。

これで最後まで読んでくれるようになったらなあ、これで中味が伝わり始めたらなあ、と思う。

伝えるってそんなことなんだと思う。伝えるって難しい。

難しさを実感して初めて、何かが伝わり始めるような気がする。何度も何度も実感して、初めて少し進むような気がする。

|

« 2/20サイト更新情報 | Main | 書評リスト完成 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/59179443

Listed below are links to weblogs that reference コミュニケーション考:

« 2/20サイト更新情報 | Main | 書評リスト完成 »