« 書評リスト完成 | Main | Chrome からパスワードマネージャーが消えた »

Monday, February 24, 2014

Play Log File on my Walkman #94

【2月24日特記】 Network Walkman の充電池交換も無事に終わったので、久しぶりにプレイログを披露します。今回も10曲抜粋。

  1. 熱い涙(にしきのあきら)
  2. 真冬の帰り道(広瀬香美)
  3. 地球脱出(鈴木慶一)
  4. といかけ(the Indigo)
  5. 悪女(中島みゆき)
  6. Po Po Louise(栗コーダーカルテット&UA)
  7. ゴロワーズを吸ったことがあるかい(かまやつひろし)
  8. 熱視線(安全地帯)
  9. いとしのジザベル(ザ・ゴールデン・カップス)
  10. セクシー・バス・ストップ(浅野ゆう子)

1)にしきのあきらは何と言ってもこの曲ですよね。『空に太陽がある限り』でもなく『愛があるなら年の差なんて』でもなく。こういう軽快な曲をやらせると、結構ノリノリで上手いんですよ、この人、踊りも含めて。

で、激しい16ビートの伴奏に、頭から3連符連発のメロディを載せてきたところが浜口庫之助の真骨頂です。いいっすねぇ!

2)広瀬香美と言えば『ロマンスの神様』か『ゲレンデがとけるほど恋したい』ということになりますが、こんなのもありました。どっちにしても冬の人ですね。夏の Tube に対して冬の広瀬香美(ただし、僕の Walkman には Tube は1曲も入ってませんが)。

んで、冬なのにこんなに、こめかみの血管切れそうなくらい元気なところが彼女の売りですよね。元気でポップ。

3)は鈴木慶一自身が失敗作だったと言っている Science Fiction というアルバムに入っていた1曲ですが、僕はこのアルバム大好きで、全曲傑作だと思っています。

全般に無機質っぽい哀愁に溢れたアルバムで、この曲もそのトータル・イメージを引き継いでいます。

4)the Indigo はものすごく好きなグループ。知名度は低いですが、このケレン味のないポップスは最高です。この曲は決して代表的な作品ではないのですが、悪くない一作だと思います。

5)はよく流行りましたね。これも中島みゆきの一番ポップな側が前面に出た作品で、やっぱりポップスとしては傑作だと思います。ペンタトニック・スケールがものすごく滑らかに心に流れ込んできます。

6)は栗コーダーカルテットと UA という、ちょっと考えつかない組合せなんですが、これがもう絶妙のコンビネーションになっています。リコーダーがフォルクローレ風になっていて、UA の声との相性も非常に良く、心地良いメロディが我々を南米に誘います。

7)はかまやつひろしの作品の中でも異色で通好みの作品。僕はこの人、昭和を代表する作曲家のひとりに数えて良いと思っています。歌うようで語るようで、今なら珍しくないですが、あの当時こんな曲はありませんでした。

8)安全地帯のヒット曲もたくさんありますが、僕は一番好きなのは『じれったい』かな。この曲は売れた枚数からすれば一番手、二番手の曲ではありませんが、脂が乗り切っていた時期で、リズムが畳み掛ける感じが素晴らしいと思います。

9)ザ・ゴールデン・カップスというグループは、自分たちのやりたことを曲げてグループサウンズの流行に乗せられていた存在で、その結果できあがった作品は今聴くととても混ぜこぜの胡散臭い感じがします。

この曲もそう。あまりに歌謡曲でちょっと可哀想な気もするけど、意外に楽しんで歌っているようにも聴こえます。ほんとはどっちだったんだろ?

ただ、何度聞いてもルイズルイス加部のベースはすごいっすね。知ってます? ジョニー、ルイス&チャー(後のピンククラウド)で Char の後ろでベース弾いてた人ですよ。

10)浅野ゆう子ですよ。若い子たちは全盛期を知らないでしょうね。ダブル浅野。で、歌も歌ってたんですよ。ディスコですね(そういう時代でした)。で、これまたペンタトニック・スケールの名曲。最近では『SPEC』のマダム陽ですけどねw

今回は古い曲ばっかりでしたね。ではまた。

|

« 書評リスト完成 | Main | Chrome からパスワードマネージャーが消えた »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/59187206

Listed below are links to weblogs that reference Play Log File on my Walkman #94:

« 書評リスト完成 | Main | Chrome からパスワードマネージャーが消えた »