« Play Log File on my Walkman #94 | Main | 死後のブログ »

Tuesday, February 25, 2014

Chrome からパスワードマネージャーが消えた

【2月25日特記】 一難去ってまた一難である。

以前 Google Chrome でパスワードマネージャーが動かなくなったことについて書いた。これはその記事に書いたように何とか無事に解決したのだが、あれから半月して、今度は Chrome からパスワードマネージャーが消えたのである。

この組合せにこれだけトラブルが起こるということは、多分 Google社はトレンドマイクロ社に対して何等かの恨みがあるのだろう(笑)

ちなみにこの間に Chrome のバージョンは 32.0.1700.107m から 33.0.1750.117m に上がっていた。

事象としてはこうである:

2/22 の夜にパスワード入力画面のあるページを開いたら何も起きないのでおかしいなと思ってふと見たら、なんと Chrome のツールバーからパスワードマネージャーのアイコンが消えているではないか。

あれれ?と思って拡張機能のページを見てみると、ここにも影も形もない。前日の夜には問題なく動いていたのに…。笑うしかない状況である。

前のトラブルとは根本的に違う。前は Chrome の拡張機能としてインストールはされているのだが、アイコンがグレイアウトして動かなかったのだ。今回は動かないのではなく、ないのである。

これは財布にはお金がないけど銀行に行けば10万円くらいあるというのと、財布にも銀行にも一銭もないというのの違いくらい違う。

一応パスワードマネージャーの再起動、Windows の再起動、それから先日のトラブルを解決した「パスワードマネージャーのすべてのモジュールの停止/再起動」もやってみたし、最後にはパスワードマネージャーのアンインストール/再インストールまでやってみたけど効果なし。

今回も前回と同じく、問題が起きているのは Chrome だけで、Firefox のほうは何の問題もなく動いているのである。

で、トレンドマイクロへメールである。ただ、今回は6往復目の返信メールで一挙に解決した。

メールの指示に基づいてやったことは、Google Chrome の拡張機能へのパスワードマネージャーの手動での追加である。

エクスプローラーから、

C:\Program Files\Trend Micro\TMIDS\PwmChromeExt\PwmChromeExt.crx

を Chrome の拡張機能ページにドラッグ&ドロップしただけである。それで再びパスワードマネージャーが拡張機能に入った。

ああ、良かった。持つべきものはヘルプデスクである。

しかし、Google のトレンドマイクロいじめもかなりしつこい。どんな恨みがあるのか知らないが、できればこれで最後にしてほしいものだ(笑)

|

« Play Log File on my Walkman #94 | Main | 死後のブログ »

Comments

http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20131108_622758.html
ただのセキュリティ向上ポリシーです。トレンドマイクロいじめ、というものは存在しません。

Posted by: M | Tuesday, February 25, 2014 at 11:46

> Mさん

あらら、マジレスありがとうございます。「恨み」とか「いじめ」とか書いたのはもちろん冗談です。2箇所の(笑)でご理解いただけるかと思っておりました。ご指摘いただいているセキュリティポリシーの件も承知しております。

私の書き方が至らなかったようです。その点はお詫びします。

いずれにしても、このコメントをいただいて、私がこれを書いたことによって、あくまで冗談であるということが明確になって良かったです。

ありがとうございました。

Posted by: yama_eigh | Tuesday, February 25, 2014 at 11:58

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/59193440

Listed below are links to weblogs that reference Chrome からパスワードマネージャーが消えた:

« Play Log File on my Walkman #94 | Main | 死後のブログ »