Windows 8.1、お前なのか
【1月18日特記】 ここには書いていませんでしたが、ずっと PC の調子が悪いのです。タイミングからして、Windows を 8.1 にバージョン・アップしたことによって何かがどうかなったのだと思います。
ともかく立ち上がってきません。いや、一応起動はするのです。しかし、そこからが動かない。まずマウス・ポインタが現れない。
マウスが出てきたのでひと安心してアプリを立ち上げたりすると、これが厄介なことになります。今度はマウスが動かなくなる。アプリケーションもフリーズ。
一応他の原因もいろいろ考えて、ウィルス対策ソフトの設定を変えてみたり、起動の設定を触ってみたり、レジストリのチェックをしてみたり…。どれも効果なしです。
レジストリよりもっと深いところで、何かが何かを読みに行って、それが何かの不具合で読み込めずにぐるぐる回っている感じ。
ただ、対症療法としては難しいものではなく、スイッチを入れてから暫く使わないこと──それだけで問題は解消します。暫く時間を置くと、Windows の中で何がどう解決したのかは分かりませんが、全てがスムーズに動き出します。
これ絶対 Windows8.1 の不具合だよな、と思いながら確信はなかったのですが、ググってみるとやはり大変多くの人が 8.1 に上げてから起動しなくなった、めちゃくちゃ遅くなった、などと訴えています。
残念ながらネット上に解決策は見つかりませんでした。
ただ、自分一人の現象ではない、つまり、僕の PC が悪いのではない、ということだけはホッとしました。
さて、あとはまことに無力ながら、Microsoft が解決してくれるのを待つのみです。先週大きなアップデートがあったけど、これではまだ解決してないですよね(立ち上げて暫く放っておくということを続けているので、まだ確かめていません)?
Microsoft って、何かやるたびに不信感を強めて行く、何とも言えない企業ですね。
Comments