« ノンフィクションW『ロックの鼓動を切り撮る一瞬』 | Main | 映画『バックコーラスの歌姫たち』 »

Monday, January 27, 2014

巡り合わせ悪し!

【1月27日特記】 何だか知らんけど、2つのことが重なって PC がぐちゃぐちゃになってしまった。なんか「巡り合わせが悪い」ってやつか。

ひとつは SkyDrive。これ使ってると、自分の PC にも SkyDrive という名前のフォルダーができて、なんと効率の悪いことかと思うのだが、そこに SkyDrive に保存したのと同じファイルが保存されている。

それだけなら許すのだが、過去のバックアップなのか、SkyDrive(2).old とか SkyDrive(3).old とかいうフォルダも次々にできていて、見たらどうもほとんど同じファイルが格納されている。

僕以外にもきっと同じトラブルに見舞われている人もいるだろうと思ってググってみたら、日本語ではあまり見つからなかったのだが、英語では同じことを書いたページがいっぱいあった。

中には「そういうフォルダが45個もできちゃったじゃないか、どうしてくれる!」みたいなことを書いている人もいる。

そんな中にQ&Aになったページがあって、「コマンドプロンプトにこの文字をコピペしたら正常化しますよ」と書いてあった。どうもレジストリに1行書き加えるコマンドみたい。

なんとなくマイクロソフトのオフィシャル・ページのように思ったのだが、それをちゃんと確かめずに飛びついてやっちゃったのが大失敗。

確かに鬱陶しい SkyDrive(x).old フォルダは一掃されたが、再起動したら何だか知らんが勝手にウィルスバスターが無効にされてしまう。何度有効にしても、また暫くしたら無効にされてしまう。

なんじゃこりゃ!

で、その問題は置いといて、少し前からもうひとつトラブルがあった。それは Google Chrome が 32.0.1700.76 m にバージョンアップした後、パスワードマネージャーが動かなくなったこと。これもトレンドマイクロの製品だ。

ちなみに、動かなくなったのは Chrome だけで、Firefox では問題なく動いている。

で、トレンドマイクロにメールで問い合わせた。そしたら、再インストールせよとのメールが来た。

で、順番から言うと最初に書いたウィルスバスターが止まってしまう現象が先にあって、これがにっちもさっちも行かないものだから、結局レジストリの書き戻し(所謂「復元」)をやって、なんとか元に戻ったのだが、今度は Windows のアクションセンターが「ウィルス対策ソフトが入ってない」とアラートを出してくる。

いや、ウィルスバスターは正常に動いているのに、である。

しかも、アクションセンターの画面からは、Windows Defender とウィルスバスターの切り替えも何もできない。どうなってるんじゃ!

と、そこへトレンドマイクロからパスワードマネージャーを再インストールしてくれとのメールが来た。

普通にアンインストールすればよかったのだが、そのメールの指示に従ってツールを使ってアンインストールしたら、指示が間違っていたのか、僕が何か間違ったのか、パスワードマネージャーではなく、ウィルスバスターがアンインストールされてしまったではないか!

しばしカーッとしたが、熱~いお茶飲んで、心を落ち着けて、今度はウィルスバスターをダウンロードして再インストール。そして、パスワードマネージャーを今度は普通にコントロールパネルからアンインストールして、再度ネットからダウンロードしてインストール。

で、元に戻った。

つまり、Google Chrome ではパスワードマネージャーは動かないまま(笑)←イマココ

でもまあ、ウィルスバスターに関しては再インストールしたおかげか、アクションセンターのアラートだけは消えた。はい、今日はここまで(笑)

|

« ノンフィクションW『ロックの鼓動を切り撮る一瞬』 | Main | 映画『バックコーラスの歌姫たち』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/59022171

Listed below are links to weblogs that reference 巡り合わせ悪し!:

« ノンフィクションW『ロックの鼓動を切り撮る一瞬』 | Main | 映画『バックコーラスの歌姫たち』 »