TBS『SPEC ~零~』
【11月4日特記】 順序は逆になったが録画しておいた『SPEC ~零~』を観た。とは言え、これはこのシリーズの前日譚なので、『劇場版SPEC ~結~』を先に観ても何の問題もない。
ただし、もしも今までこのシリーズのどの作品も観ていない人が全部を一気に見ようと言う場合は、いくら前日譚であるとは言え、これを最初に見てはいけない。これはテレビシリーズ全10話のかなりのネタバレになっている。
逆に言うと、それだけに、テレビの10話(甲乙丙丁戊己庚辛壬癸)と2Hスペシャル(翔)、映画(天)の後にこれ(零)を観ると非常によく解る。ああ、なるほど、そういうことだったのか、と納得する。そして、この後完結編の映画(結、漸ノ篇と爻ノ篇)へと進んで行けばよろしい。
で、今回もまたスタッフは思いっきり遊んでくれている。
懐かしいなあ、でも、なんで今どき早見優の歌うたってるの?と思ったところではたと気づく──この人物の名はナンシーでこの歌は『夏色のナンシー』だと。
同じく懐かしいネタは『スケバン刑事』である。こんなの若い人知らんよね。 ヨーヨーが飛んでくる(笑) それを演じているのが川島海荷っちゅうのは、これまた絶妙の配役。んで、エンドロールでびっくり──南野陽子なんてどこに出てたん!?
で、当麻紗綾(戸田恵梨香)が一十一(神木隆之介)との戦いで左手を失った経緯が初めてここで詳細に描かれる。今回のトリックも『天』でのトリックと非常によく似ている。
いやあ、楽しい面白いドキドキするハラハラする痛々しくて胸がすく。定年になったら是非とも全部見直したい。
Comments