« skype | Main | 10/4サイト更新情報 »

Wednesday, October 02, 2013

出張鞄と PC

【10月2日特記】 実は明日から(というか、日付が変わってしまったので正確には「今日から」)1泊2日で東京/千葉に出張なのだが、今回はちょっと実験してみようと思っている。

僕はこの10年くらいは出張に行くときは必ず PC を持って行っているのだが、今回は PC をやめて KIndle Fire HD を持って行こうと思っている。

PC に比べて若干不便になるのは分かっている。でも、ウェブを見たりメールを読んだりする程度であれば Kindle で充分間に合うのではないかと思うのである。

そして、何よりもこれは軽い。PC と比べると文字通り雲泥の質量差がある。これは非常に大きなメリットである。

ある時期から僕は、PC を持ち歩くのが重いので、キャスター付きのキャリーバッグを買って、出張にはもっぱらそれで行っていたのだが、今回は昔使っていた、持つことも背負うこともできるバッグに入れて、少しコンパクトな感じで行きたいと思ったのである。

その上で、Kindle だと旅先でどれくらいの不自由を覚えるのか実地体験してみようという魂胆である。

ただ、この実験をするにあたっては条件があった。それは今回宿泊するホテルが無線 LAN 完備であることである。でなければ、ケーブルで直接 LAN に繋げない Kindle は無用の長物になってしまう。

また、最近 iPhone を 4S から 5s に買い換えたのも、この実験をする契機となった。僕も漸くテザリングできる環境を手に入れたわけで、iPhone 経由で Kindle をネットに接続できるようになったのだ。

今回はそういう意味で打ってつけなのである。早速荷物を詰めてみた。そして背負ってみた。で、結局やめた。

いや、暫くはそれで行く気だった。しかし、1時間後には結局荷物をキャリーバッグに詰め替えたのである。

なぜならば…

重い。

いや、Kindle 自体は PC と比べると格段に軽い。しかし、それを詰めたバッグを持ったり背負ったりするとやっぱり重い。キャスター付きのバッグに慣れてしまった体には響くのである。

ならば、キャリーバッグで行けば良いということになるが、そうなるとわざわざ Kindle に変える意味がない。

しかも、よくよく考えると、やっぱり Kindle Fire HD では PC よりも明らかに利便性が落ちる。宿泊先でやるであろう作業を想定してみると、やっぱりかなり面倒くさいはずだ。軽さと引き換えにこの面倒くささを引き受けるのでは割が合わない気がしてきた。

で、荷物を詰め替えた。

かくしてキャスター付きのキャリーバッグに敵う出張鞄はないということを思い知ったのであった。

|

« skype | Main | 10/4サイト更新情報 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/58304085

Listed below are links to weblogs that reference 出張鞄と PC:

« skype | Main | 10/4サイト更新情報 »