« 『昭和ことば辞典』大平一枝(書評) | Main | 出張鞄と PC »

Monday, September 30, 2013

skype

【9月30日特記】 最近 skype からよくメールが来る。使わなくなったよなあ、と思う。まさに使わなくなったので必死にメールを送ってきている感がある。

曰く、もっと活用しましょう。曰く、パスワードを忘れてしまった方はこちら。

かつては、無料ということと、テキストと音声と動画のセットいうことで画期的な存在だった。普段使っていなくても、とりあえず当面使う予定がなくても、「何かあった時のために」などと考えて、PC や スマートフォンに入れていたものだ。

僕の iPhone にもずっと入っていたが、しかし、考えてみたらここんとこ全然使っていないので、1ヶ月か2ヶ月前に遂に削除してしまった。PC にインストールしてあった分は、もっと前に、今の PC に買い換えた時にインストールしなかった。

今やコミュニケーションの方法はいろいろある。テキストでも音声でも動画でも。もちろんどれも無料で。選択肢は細胞分裂的に増えて行く。

ブラックベリーが廃れてしまったのと同じである。

画期的なものはいつしか画期的でなくなる。先行者というのは却々辛いものである。

|

« 『昭和ことば辞典』大平一枝(書評) | Main | 出張鞄と PC »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/58296642

Listed below are links to weblogs that reference skype:

« 『昭和ことば辞典』大平一枝(書評) | Main | 出張鞄と PC »