« 映画『劇場版ATARU』 | Main | カテゴリー間違い »

Tuesday, September 17, 2013

解明のさえずり

【9月17日特記】 8月29日の記事に書いた、我がマンションの外階段の柵の上で綺麗な声でさえずっていた鳥は、どうやらミソサザイであると判明した。

妻の撮った写真は小さ過ぎてよく見えなかったのだが、彼女の脳裏にはいつも通りしっかりと画像が記録されていたようだ。綺麗な歌声から僕が「ヒバリじゃないの?」と言ったら、妻は「私と目が合ったけど、そんな顔じゃなかった」と言う。

iPhone に入れてある2つの野鳥アプリ、ネット上の野鳥関連サイトの映像や音声、日本野鳥の会が出しているスキャントークリーダーが使えるリーフレットなど、ありとあらゆる材料を駆使して見比べ、聴き比べた結果、どうやらミソサザイであるというのが妻と僕の結論。

本当に良い声で、彩り豊かな節回しをする。ネットで調べて聴いてみてほしい。

|

« 映画『劇場版ATARU』 | Main | カテゴリー間違い »

Comments

以前の記事を読んで以来
ずっと気になっておりました。
ミソサザイでしたか。よかった。安堵しました。
野山や渓流を散策すると時々聴こえる啼声ですね。

森の渓流でミソサザイが啼いている。
ちょっとお昼には早いが、ここらで休憩。
ノンアル缶ビール、グット飲み干し、ふっとつぶやく。
「サザエの味噌漬喰いたい」                 
聞き間違えたかミソサザイ、「チィチッィ」と一啼き
さえずりをやめた。

Posted by: バイロン | Tuesday, September 17, 2013 at 09:36

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/58200587

Listed below are links to weblogs that reference 解明のさえずり:

« 映画『劇場版ATARU』 | Main | カテゴリー間違い »