« 映画『許されざる者』 | Main | 解明のさえずり »

Monday, September 16, 2013

映画『劇場版ATARU』

【9月16日特記】 映画『劇場版ATARU』を観てきた。

自慢じゃないが僕はこのTVシリーズを観たことがない。レギュラーも単発も、高視聴率を獲っていたのは知っているが、一度も観ていない。

ただ、先日再放送していたのを少しだけ観た。1クールの連続ドラマのうちの1回の、しかも全部ではなく一部分だったのだが、それでも大体の設定は分かった。

猪口在(=いのくち・あたる、今日映画でこの文字を見て初めて、何で彼がチョコザイ君と呼ばれるのか分かった。中居正広)はサヴァン症候群という名前で呼ばれる、いわば知的障害と天才が同居した青年である。

その特殊な能力を捜査に活かすためにFBIで訓練を受けたという設定である。その彼が日本の警察に協力して事件を解決する、とまあ、そんな話だ。

で、シリアスな警察ものかと言えばそうではなく、コメディの要素も強い。

ともかくあちこちに遊びが仕掛けてある。いや、遊びと言うよりも悪ふざけと言ったほうが良いのかもしれない。それが笑わせてくれる。満員の映画館がどっと沸くような場面も何回かあった。

僕としては、遠景に「コドモ警察」が映り込んでいたのと、「ルー大柴のキン肉マン」が個人的に受けた。

そういうおかしな展開を優先するために、犯罪や捜査のリアリティはしばしば損なわれるのだが、僕はその手の脚本は大好きである。

おまけにパンフレットを買うと綴じ込みで「小ネタコンプリート」なる小冊子がついているではないか! 好きだなあ、こういうマニアに対するファン・サービスの姿勢。

ともかく出てくる人間が悉くキャラが立っている。

非常に特殊な設定であるアタルはともかくとして、沢主任刑事(北村一輝)のがさつな感じ、元刑事で今探偵の蛯名舞子(栗山千明)のハイテンションでぶっ飛んだ感じ。

クソ真面目な中津川警部(嶋田久作)、暴走気味の照会センター司令官の犬飼(中村靖日)、奇人変人の鑑識・渥見(田中哲司)、今風の気の強い鑑識・石川唯(光宗薫)等々、中心人物から端役まで枚挙に暇がない。

パンフを読むと、それぞれかなり凝ってこだわって、細かく設定してあるらしく、そういう作り方が非常に巧く機能している。

義足の管理官・星(松雪泰子)は今回の映画で初登場であったらしいのだが、僕は見ていて連続ドラマからのレギュラーかと思った。それほど「背景」を感じさせる巧い脚本なのである。

今回のメイン・ゲストであり、アタルと同じ能力を持つ犯人役の堀北真希は、僕はあまり好きな女優ではないのだが、金歯を嵌めてのクールな演技で、却々堂に入ったものだった。

ストーリーはまあ書かないでおく。事前に何も知らなくても何の問題もなく楽しめると思うから。

これを観て、「ここがおかしい」「あそこが不自然だ」と怒る人もほとんどいないと思うのだが、まあ、ストーリーはドラマを始めて終えるための道具である。茶番と言えば茶番、よく作り込んであると言えばよく作り込んであるとも言える(要するに僕はそんなことあまり気にせずに観たということだ)。

TVシリーズを全然知らなくてもこんだけ愉しめたというのは、まあ良い映画だと言うことではないかな。続編があるなら観てみたい気になったもの(笑)

|

« 映画『許されざる者』 | Main | 解明のさえずり »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/58209413

Listed below are links to weblogs that reference 映画『劇場版ATARU』:

« 映画『許されざる者』 | Main | 解明のさえずり »