« 失われた黄金 | Main | 映画『夏の終り』 »

Thursday, August 29, 2013

不明のさえずり、未明のさえずり

【8月29日特記】 野鳥が来るのである。それで朝から良い声で啼くのである。

どこで啼いているのかと思ったら、ウチのマンションの外階段の柵の上に止まって長いフレーズを歌っている。

僕は、野鳥の会に入って本格的な観察をしたりはしていないが、昔から割合野鳥が好きで、今でも iPhone に野鳥図鑑のアプリを入れている。2000円とか3000円とかする奴である。

だから、我が家の近所にどんな野鳥がいるのか、その代表的なものは頭に入っていたりする。しかし、この鳥が何なのかが分からない。

妻が写真に収めたのだが、遠すぎて、拡大してもよく分からない。ツグミっぽいかなと思うのだが、歌のフレーズと声が決定的に違う。

で、この手のアプリの欠点は、鳥の名前から鳴き声を知ることは簡単なのに、その逆引きができないことである(ま、どうやって逆引きさせるかという問題はあるがw)。

それに聴いている時は良い声だなあと感心しているのだが、じゃあ1時間後にそれを再現せよとか、擬声語で書いてみろと言われても全然憶えていないのである。むしろ、こっちのほうが問題かもしれないw

しかし、うろ覚えで言うのも何なのだが、何とも言えないええ声なのである。

あれは何の鳥だろ?と思っていたら突然外で啼き始めてドキッとした。夜中の0:10に!

そう言えば、最近夜中に鳥の声を聞く。カラスであったり、もっと良い声の鳥であったり。昔は夜に声を聞いたりしなかったし、スズメ以外は気安くマンションの外階段などには止まらなかった。

鳥の世界で何かが起こっているのだろうか?


===> 答えは19日後(笑)

|

« 失われた黄金 | Main | 映画『夏の終り』 »

Comments

なんだか、恐いですね。大地震の前触れでしょうか?
形態がツグミぽくていい声の鳥(ツグミはお世辞にもいい声ではないし?)
夜中から明け方には鵺ともいうトラツグミが人家の近くでも啼きますが、
これはいい声と思えばいい声です。
しかもこの啼き声も「聞き做し」がし難い声ではあります。
お話から昔見た、カルトドラマ「ツインピークス」を思い出しました。

Posted by: バイロン | Thursday, August 29, 2013 at 06:03

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/58084418

Listed below are links to weblogs that reference 不明のさえずり、未明のさえずり:

« 失われた黄金 | Main | 映画『夏の終り』 »