« 株主優待 | Main | 今年のゴーヤ »

Wednesday, June 26, 2013

チョーク

【6月26日特記】 今日は会社のある会議に出席して、ひとことも喋らなかった。約1時間半の沈黙。

別に喋ることがない時は喋らないというだけのことで、それを気に病んでいるわけでも悔やんでいるわけでもないが、喋らないでいるとやっぱり無能な人だと見られるのかな?と改めて思う。

仮にそうだとしても、やっぱりとりたてて喋ることがない時に、あるいは自分が口を挟む必要がない時に、無理やり喋ろうとは僕は全く思わない。でも、世の中には「黙っていてはマズイ」と思って喋る人もいるのだろうな、とは思う。

いや、僕だって、「黙っていてはいけない」と思って喋ることはある。「喋る」と言うよりは「カマす」と言ったほうが良いだろう。つまり、それは交渉の場なのである。黙っていては舐められる、という戦場でのことである。

しかし、みんなで何かを決めて行こうとするような会議の場では、その議論が正しい方向に進んでいるなと思った時には、僕がひとことも発言しないのは珍しいことではないし、間違ったことでもないと思っている。

エンジンを切って聞いている。そう、アイドリング・ストップ!である。

そんなことを考えていたら、新入社員の時に同期のひとりに「君はエンジンの掛かりが遅い」と言われたことを思いだした。僕はおどけて、「うん、夏でもチョークを引かないと掛からないんだ」と返したけど、今の若い人にはチョーク・ボタンなんて全く解らないのだろうな(笑)

いずれにしても、「チョークを引いてまでやることはないだろう」と落ち着いていられるようになった。いつの間にかは分からないが。

|

« 株主優待 | Main | 今年のゴーヤ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/57672131

Listed below are links to weblogs that reference チョーク:

« 株主優待 | Main | 今年のゴーヤ »