« チョーク | Main | TV in PC »

Friday, June 28, 2013

今年のゴーヤ

【6月28日特記】 今年のゴーヤは速い。

気候の差なのか品種の違いなのか分からないが、例年はひと夏かかってネットいっぱいに蔦を這わせていたのに、今年は6月中に上まで到達してしまった。

おまけに実がいくつか成り始めている。まあこの季節に成った実は決して大きくならないのだろうけれど、今までは6月に実なんかほとんど成らなかった。

これが「スーパーゴーヤ」の名の所以なんだろうか?

ベランダで毎年栽培し始めて4年目。考えてみたら、毎年2種類ずつ、しかも毎年少しずつ種類を変えて育てているのだが、種類によってこんなに違うというのも面白い。

そして、人間もそうだとふいに思う。人によってこんなに違うというのも面白い。そう思って生きていると人間は面白い。ゴーヤだって面白い。

写真はまたいつか載せることにしよう。

|

« チョーク | Main | TV in PC »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/57684241

Listed below are links to weblogs that reference 今年のゴーヤ:

« チョーク | Main | TV in PC »