« 2度め(?)の振り出し | Main | 映画『探偵はBARにいる2』 »

Thursday, May 09, 2013

チャイム

【5月9日更新】 妻は外出から帰ってきて、僕が家にいると知っている時には、必ずマンションの1階玄関でチャイムを鳴らし、僕が中から解錠する。

僕の場合は、妻が家にいると知っていても、自分で1階の鍵を開けて中に入り、エレベータを降りて部屋の鍵も自分で開ける。

これは2人の性格がよく出ていると思う。妻は少しでも早く自分の帰還を知らせようとしていて、僕は妻の手を煩わせないようにしている。

相手のやることに不満はない。お互い、「鍵ぐらい自分で開けろよ」とも「急に帰ってきて驚かせないでよ」とも言わない。

結婚した頃からずっとこうだ。何を取り決めたわけでもなく、この話題になったことさえない。

そんなふうに言うと、「ラブラブですね」みたいなことを言う人がいるのだが、こういうことが成り立つためには別にラブラブである必要はない。ただ2人の組合せが巧く機能しているというだけのことだ。

そして、結婚生活ってそういうものではないかなと思うのである。

あ、妻が帰ってきた。

|

« 2度め(?)の振り出し | Main | 映画『探偵はBARにいる2』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/57348013

Listed below are links to weblogs that reference チャイム:

« 2度め(?)の振り出し | Main | 映画『探偵はBARにいる2』 »