« 幸せな労働者 | Main | 寝る »

Wednesday, March 27, 2013

Play Log File on my Walkman #83

【3月27日特記】 時々披露している僕の Network Walkman でのプレイログ。今年4回目の今日も10曲。

  1. CRY BABY(SEAMO)
  2. ひとりぼっちの部屋(高木麻早)
  3. 京都の恋(渚ゆう子)
  4. 夏の感情(南沙織)
  5. 想い出がいっぱい(H2O)
  6. Take Off(2PM)
  7. 街暮し(大塚まさじ)
  8. アイリス(Original Love)
  9. He Me Tonight(おかわりシスターズ)
  10. NAMIDA 〜ココロアバイテ(ゼブラクイーン)

1)は最近のヒットのように思っていたがもう 6年前の曲(年を取ってくると10年前くらいまで「ついこの間」になってしまうw)。純粋ラップとしてはそれほど面白くもないが、メロディアスさで他のラッパーより頭ひとつ抜けている感がある。

2)は“ポプコン”(って、若い人は知らないでしょうがw)出身の高木麻早のデビュー・ヒット。1973年。あの頃はこういうカントリー・フレーバーの曲がそこそこ売れた。最近こういうタイプの曲を聞かなくなったのはちょっと淋しい。

3)はもっと古くて1970年の大ヒット。作曲はご存知(これも若い人は全然ご存知でないかw)ベンチャーズ。「ベンチャーズ・サウンドってこんなにジャパニーズ・サウンドだったのか!」と子供心に驚いた記憶がある。所謂「一人GS」というジャンル。時代ですなw

古い曲が続くが、4)は1974年。南沙織の曲はどれをとっても捨てがたい名曲揃いであるが、これもまた有馬三恵子・筒美京平のゴールデン・コンビによる絶品。なんとも“強い”詞とメロディ。そこにシンシアの張りのある声がマッチして、青春ののっぴきならない感じがよく表れている。バックはティン・パン・アレーである。

H2Oと言えば僕はこの5)しか記憶になかったのだが、調べてみると他にも何曲かヒットしている。そう言えば『僕等のダイアリー』なんてのもあったなあ、という感じ。

この『想い出がいっぱい』はTVアニメ『みゆき』のテーマ(1983年)。彼らは自分たちでも曲を書いていたようだが、ヒットしたのは有名作家によるものばかりで、これは鈴木キサブローの流麗なメロディ・ラインである。「大人の階段登るシンデレラ」というのは阿木燿子にしては珍しくメルヘンなメタファーであるが、それはそれとして名フレーズである。

6)は韓国のアイドル・グループ 2PM の日本でのデビュー曲。2011年のTVアニメ『青の祓魔師』のEDテーマ。一般論ではあるが、韓国のアイドルは日本のアイドルより総じて歌が巧いw で、これは楽曲にも恵まれて最高4位にランクされた。

7)はまた時代がグッと下がる。この曲の初出がいつなのか分からないが、僕の音源は1980年に発売された『THE LIVE Best of Masaji』に収録されたもの。大塚まさじの魅力を語るにはここではスペースが足りないので別の機会に譲りたい。いずれにしても、この詞も、この曲も他の人には書けないし、この味は絶対に彼にしか出せないだろう。

Original Love はご存知の通り田島貴男の一人ユニットであるが、8)は1997年発売のアルバム『ELEVEN GRAFFITI』に入っていた曲。これは僕の大好きなアルバムで、中でもこの曲は流れるような小刻みな転調が美しく、何度聴いても飽きない。一人ダビングによるコーラスも美しい。

9)おかわりシスターズはオールナイターズのメンバー3人のユニットである。──などと言っても、これまた若い人は知るわけもないが、フジテレビ『オールナイトフジ』というテレビの深夜帯に女子大生ブームを巻き起こし、革命的にヒットした番組があった。始まったのは1983年。そう、あの秋元康が『夕やけニャンニャン』の前に手がけて一躍有名になった番組である。

当然メンバーがレコーディングしたほぼ全ての楽曲の作詞を秋元康が手がけているのだが、楽曲も含めてどの作品も非常にクオリティが高い。おかわりシスターズもそれ以外のユニットも全部キワモノ的な捉えられ方をしていたが、僕は明らかな過小評価だと思っている。彼女たちのアルバムは僕の宝物である。

10)は映画のサウンドトラック。ゼブラクイーンとあるが、正体は仲里依紗である。そう、三池崇史監督の『ゼブラーマン』の2作目(2011年)に登場したゼブラクイーンが映画の中で歌った歌である。いやあ、これ、ビジュアルも凄かったけど、歌としても却々の迫力でした。

今回はざっとそんなとこ。

|

« 幸せな労働者 | Main | 寝る »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/57046499

Listed below are links to weblogs that reference Play Log File on my Walkman #83:

« 幸せな労働者 | Main | 寝る »