« ついに手に入れた!(続・なかなか思い出せない) | Main | 映画『みなさん、さようなら』 »

Wednesday, January 23, 2013

替刃の検証 returns

【1月23日特記】 ちょうど1年くらいまえにも同じような記事を書いて過去記事を検索した。だが、その時には見つからなかった。今回はその時に間違いなく記事を書いたことを憶えていたのですぐに探し出せた。この記事である:

替刃の検証

おお、そうか年が変わる前の12月だったのか。つまり、前回シェーバーの刃を交換したのは2011年の年末である。

で、この記事を書いた時の推論によると、この日から(いや、正確にはこの1週間くらいまえの、シェーバーの刃の交換を促すランプが点灯し始めた日から)370~380日目ぐらいのタイミングで、また替刃交換ランプが点灯し始めるはずだった。

点灯し始めたのはこの前の土曜日か日曜日といったところだった。計算してみると390日前後空いていることになる。ちょっと長すぎる。

僕が髭を剃らなかったり、あるいは出張や旅行に行っていて他のシェーバーを使ったりした日は、この1年間に限れば恐らく15日くらいである。

僕の読みでは、交換ランプをリセットしてから365回または360回使用したところで再びランプが灯るはずだった。これだと10~15日長すぎる。誤差としては大きすぎる。年間365日に余裕を10日持たせて375回の使用でランプが灯るようなシステムになっているのだろうか? それなら計算が合う。

また気になってきた。が、次にもう一回確認できるのは来年である(笑)

|

« ついに手に入れた!(続・なかなか思い出せない) | Main | 映画『みなさん、さようなら』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/56601824

Listed below are links to weblogs that reference 替刃の検証 returns:

« ついに手に入れた!(続・なかなか思い出せない) | Main | 映画『みなさん、さようなら』 »