« 『ねじまき少女』パオロ・バチガルピ(書評) | Main | 映画『のぼうの城』 »

Thursday, November 08, 2012

iPhone4S の「メール」が、立ち上げた瞬間に落ちてしまう

【11月8日特記】 これは facebook にも書いた記事ですが、あっちは知人・友人との連絡用の場所です。この件は一般の方々にとっても有用な情報かもしれないと思い、このブログにも2つの記事を合体して、(少し加筆もして)転載することにしました。

以下がその時の本文です。

【11月7日11時ごろ記】 今朝起きたら、突然 iPhone4S の「メール」が、立ち上げた瞬間に落ちてしまうという現象に陥っているのに気づきました。一応新しいメールは受信するのですが、その後アプリごと落ちてしまうので、メールを読むことも書くこともできません。

ググってみたら、なんとこれは iPhone ではかなりポピュラーな(笑)現象のようで、いろんな人がいろんな解決策を書いてくれています。

  1. まず、多かったのが「設定>一般>リセット>キーボードの変換学習をリセット」で何故だか一発でなおりました、というもの。
  2. 次に、iPhone の強制終了→再起動でなおった、というもの。
  3. そして、アプリ「MemStatus」によるメモリの開放でなおった、というもの。同じような例で、アクティブなままになっているアプリを全部落としたらメモリが開放されて元に戻った、というもの。
  4. それから、出社して、会社の後輩に教えてもらった、「Webなど別のルートから全てのメール・アカウントに接続して、受信箱に入っているメールを全て別のフォルダに移動する」という方法。

──どれも効き目なし。困った(-公- ;)

言うまでもないですが、メール読めないと不便。あとは復元しかないのでしょうか?

しかし、「復元してもダメでした」との記事もあります。

はて…。そして僕は途方にくれると言うか、ふがいない僕は空を見たと言うか…

(で、その後会社で仕事の合間にいろいろ試してはみたものの、全く改善の余地はなく、そのまま夜を迎えました)

【11月7日22時ごろ記】  会社を出る頃には筐体が熱を持って、もうダメかと思ったのですが、ヨドバシに持って行ったら、なんと、不思議なほど見事に直してくれました。

大変力量のある店員で、僕と5分ほど一問一答を重ねただけで(その間もずっとタップしたりスワイプしたりで、手は動きっぱなしでしたが)、一発で原因を特定しました。

で、やったことはひとつだけ── i.softbank.jp のメール・アカウントの削除と再設定。

なんでも iOS6.0.1 では i.softbank.jp のプロファイルで使える WiFiネットワークは3つしかない、と言うか、3つに減ったのだそうです。ところが、僕の iPhone では従前から5つの WiFiネットワークが設定されており、そのために i.softbank.jp のアカウントがいつまでも存在しないネットワークを探しに行って、それがないものだから落ちる──という現象だったようです。

筐体が熱を持つのも同じ理由です。今日一日ずっと読みに行ってたわけです。

で、店員曰く、筐体の右半分が熱を持っているならそれは電池、左半分ならそれは CPU(中でそういう風に配置されているから)だそうで、つまり、左半分が熱を持っているならそれはかなりヤバいけど、右半分だったら何とかなる可能性があるということです。

彼は僕の iPhone を持ってみて、それから僕にも持たせて、「ね、なんとなく右のほうが熱いでしょ?」と言いました。うむ、お主、なかなかやるな!

それから、「多分これで大丈夫ですが、2~3日様子を見て、やっぱりまだおかしいようだったら Apple さんに持って行って下さい。近い所では茶屋町のジュンク堂のビルに入ってます。それから、僕は経験者だから言うんですけど、あそこは持って行ったらその場で、有無を言わせずデータ全部消してしまいますから、必ずバックアップを取ってからにしてくださいね」と、にっこり笑って添えました。無料でした。

完璧な対応ですな。iPhone4S 買ったときは感じの悪い店員ばっかりだったので、今回は驚いた、っちゅうか、恐れ入りやした。

ところで、原因がそういうことであるということは、皆さんの iPhone でも同じ現象が起こっても何の不思議もない、と言うより、起こらないのが不思議なくらいです。

皆さんも今のうちにアカウント設定しなおしておいたほうが良いかもしれませんw

|

« 『ねじまき少女』パオロ・バチガルピ(書評) | Main | 映画『のぼうの城』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference iPhone4S の「メール」が、立ち上げた瞬間に落ちてしまう:

« 『ねじまき少女』パオロ・バチガルピ(書評) | Main | 映画『のぼうの城』 »