お名紋
【9月6日更新】 お名紋で yama_eigh の紋章を作ってもらった。
僕の場合は6/12に発注してから9/4の完成納品まで3ヶ月弱かかった。納品されたのは(あくまで僕のケースだが) .jpg がモノクロ+カラー2タイプの3種、透過性の .png がモノクロ+カラー2タイプ+白抜きの4種、それに小さいタイプの .png が加わって合計8つのファイルである。
最初に申し込んでから連絡が来るまでに暫くの時間を要する(1ヶ月くらいだったかなあ)。で、最初のメールが来て、漸く作業開始となる。まず、こちら側の希望やイメージを伝える。そして、彼女がデザインを起こして送ってくる。
そう、まさに「お名紋」が送ってくるのではなく、「彼女」が送ってくる感じなのである。企業対顧客と言うよりも、個人と個人のやり取りというイメージが強い。
最初のデザインが届くと、それを見て僕が感想や希望を返す。それを受けて彼女がまたデザインを考える。──それの繰り返しである。
このやり取りは最終的に僕がOKを出すまで、どこまでも延々と続けるのか?と彼女に訊いてみたら、そうだと言う。なんとも職人っぽいではないか。
僕の場合はこの作業に、お互いのメール合計20通を費やした。
まず、最初にいただいた案は完全に棄てることになった。それは「山」と「英」が分かちがたい形で合成されており、それ故に説明されない限り見た者がその図案を「山」と「英」に分割できないデザインであったからである。
だから、もう少し解りやすいものに変えてもらうべく、再作業をお願いした。一方、色合いについては、最初に思うところを少し述べただけで、完全に彼女のチョイスに任せた形である。
さて、ここまでの作業をやってもらって、デザイン料は10,000円(イラレのデータでの納品の場合はプラス10,000円となる)。──これを安いと思うか高いと思うかはその人次第だろう。僕は安いと思った。
いや、20代の頃の僕ならまず間違いなく高すぎると思ったはずだし、決してそんなお金を払ってまで発注したりしなかったろうと思う。
しかし、年を取ってきて、こういうものがほしくなった。役職も勲章もほしくないけど、こんな紋章を持っておきたくなった。
できあがったものにも満足しているが、その過程を振り返って、「良い仕事をしてくれた」と思う。とても満足している。
« 9/5サイト更新情報 | Main | 随想:メール »
Comments
素敵ですね。私もほしくなりました^^。
Posted by: リリカ | Thursday, September 06, 2012 06:23