« 随想:メール | Main | 今週は映画の記事ありません »

Saturday, September 08, 2012

目先の、小さな幸せ

【9月8日特記】 最近思うのだが、人間を駆り立て、耐えさせ、着実に一歩ずつ進ませているのは人生の大目標などではないのである。

それはきっと、

  • よし、これが終わったらあの娘に会える
  • 早く片付けてビール飲みに行こう
  • 健康診断終わったらケーキ・バイキングに行くっ!
  • 宿題終わったらゲームやってもいいって言われた
  • これが完成したら、自分へのご褒美で洋服買うんだ
  • これさえ乗り切ったら久しぶりにゆっくり寝られるぞ

みたいな、目先の、小さな幸せなのではないかと思う。それは他人が何と言おうと、その人にとって価値があれば何でも良い。それこそ、ギャンブルとかフーゾクとかでも良いのである。

つまらないものかもしれない。でも、そういうものがなければ僕らはきっと長い人生を乗りきれないのだろうと思う。

あなたにはそういうものがあるだろうか?

思えば若い頃の僕の人生が苦しかったのは、人生の大命題に喘ぎ、大目標を求めて右往左往するあまり、そういうものが欠乏していたからではないかと、最近そんな風に思うのである。

枝葉末節がなければ幹は育たないのではないだろうか?

|

« 随想:メール | Main | 今週は映画の記事ありません »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/55610925

Listed below are links to weblogs that reference 目先の、小さな幸せ:

« 随想:メール | Main | 今週は映画の記事ありません »